ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

育休日記〜100日祝い〜

 

f:id:dqkon:20200924235324j:plain

 

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

下の子も生まれて100日!

病気とか特になく

元気でいてくれるのが本当にありがたい。

100日のお祝いしてきました^^

 

育休日記〜100日祝い〜

お食い初めとも言いますね。

生後100日のお祝いは日本全国にあって

各地でいろんな形式ありますね。

一生食べる事に困らないようにと「お食い初め」とも言われています。

 

今年はコロナの影響で・・モンスター】ドラクエを彩る「和風なモンスター」たち5選 - DQフリ ドラクエファンサイト

通常であれば生まれてから大体1ヶ月くらいでお宮参りしたり

100日目にお食い初めの行事の段取りをするのですが・・・

今年はコロナの影響で人が集まるような行事はやりにくい(^^;)

生まれたばかりの子をリスク犯してまでお宮参りさせるのも怖い。

ついで言うと我が家の場合

実家のサポートは望めない。

となると

出来るだけ簡単に済ませたい。

と言うわけで

写真撮影だけでお宮参りはいかない事にしました。

 

スタジオアリスに行ってきました。

www.studio-alice.co.jp

出産した病院から優待券をもらったので行ってきました。

1万円以上安くしてくれたので大助かりです。

ネット予約すると特典もあるので事前に店舗を調べての予約をオススメします。

時間は人数にもよりますが2〜3時間はみてた方が良いです。 

 

二人以上の子どもがいるとあるある。

f:id:dqkon:20200526234205j:plain


到着して店員さんから説明を受ける。

事前に家族での写真も撮りたいと伝えていたので上の子も衣装を借りれる事になってたんですが・・・。

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

これ可愛いから着てみようよ。

f:id:dqkon:20201124140918j:plain

いや!

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

髪飾りも可愛いよ

f:id:dqkon:20201124140918j:plain

いや!

 

 断固拒否!

そしてジッと待てない。

仕方ないので僕がずっと抱っこする事に。

f:id:dqkon:20201124141130j:plain


 

主役は上機嫌

f:id:dqkon:20200924235324j:plain

肝心の我が息子(3ヶ月)はと言うと

ニコニコしてました。

結構大物かも・・。

終盤疲れたのか眠たそうにはしてましたが、店員さんの声かけに反応してずっと上機嫌。

店員さんの小さい子への語りかけとか注意の引き方とか小物の使い方は流石にプロだなあっと思う。

上の子もアンパンマンの人形のトリッキーな動きにつられてすっごい笑顔。

おかげさまで可愛い写真がいっぱい撮れました^^

 

良いお値段はかかるけれど

写真撮影後

写真とアルバムや写真たての選別。

これがまた可愛い。

残念ながら写真データは決められた数しかもらえないしCDに焼くのも別料金。

一枚データが増える度に結構良いお値段かかります。

当初より予算オーバー・・・。

うん、まあでもお祝いだしね。

思い出の写真も大事だからね。

ついでに年賀状もお願いしました。

お金はかかったけど自分でやる手間が省けたと思う事にします。

 

まとめ

・コロナの影響で行事をコンパクトに

・出産した病院から優待券もらえるとお得

・写真屋の店員さんのスキルがすごい

・二人以上子どもがいると親は大変

・お値段はそれぞれの懐と相談

 

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

来年は753

 

 ↓よろしければお願いしますm(__)m

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村