ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

10万円の使い方

f:id:dqkon:20200403225522j:plain

 

いよいよ給付開始になりました。

10万円の特別定額給付金

 

当初の30万円の時は

我が家は対象外だったので残念に思っていたのですが

お金の支給は本当に助かります。

 

ただ少し考えてみました。

 

今回の10万円の使用方法について

多いのは圧倒的に「食費」で

「日用品」「光熱費」

が続いています。

 

使い方としては納得です。

正直我が家としても

夏に二人目が生まれるので

貯蓄に回したい。

 

・・・ところなのですが、

この10万円の目的って

家計の補助と同時に

景気対策も兼ねてますよね。

 

であるならば

所得が減ってなく、仕事の影響も少ない世帯は

地域活性の為にお金を使うのも

景気対策であると思うのです。

 

我が家は仕事に影響はでていますが

幸い給与に大きな影響は今の所でていない。

ならば何か地元にお金を使いたい。

そう言えば最近テイクアウトできるお店増えたよね。

馴染みのお店もいつの間にか始めてる。

そう思ってたら

 

こんなサイトありました。

助かります。

・・うちの地元は載ってませんでしたが・・

他で地元のテイクアウトをまとめたサイトもありました。

 

テイクアウトだと外食と同じなので

ちょっと家計の負担は増えるのですが

頑張ってるお店は応援したい。

10万円返納の意見もありますが

こう行った使い方は地域に貢献できる

生きたお金の使い方だと思うのです。

 

 

 

また先日カミさんと話していたら

「ツケの逆ってできませんかね?」

 

 

「前払いでお金払ってコロナ収まったらご飯出してもらう。

そしたらお店の収入も減らないから良いと

思うのだけど」

 

なるほど!

それは良いアイデア

と思っていたら

 

 

すでにやってましたね。

これはクラウドファンドなどで

応用できそうな気がします。

 ピンチはチャンス

とも言いますしね。

今回のコロナ後に

日本の経済環境が大きく変化しそうな気がします。 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村