ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

家事・育児能力を結婚の条件に

f:id:dqkon:20210604212120p:plain

 

f:id:dqkon:20200507205814j:plain

 

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

こんなニュースが・・。

www.asahi.com

出生数が過去最少・・。

コロナの影響は大きいでしょうが

よろしくないですね。

 

出生数を上げるにはまず結婚する人を増やさないと

とはいえ

ただ結婚すれば良いのものではなくて、

夫婦円満で幸せな結婚が増えてほしい。

 

 

家事・育児を結婚の条件に

今回は女性の

男性に求める結婚の条件について

カミさんと話してみました。

 

 あくまで

一主婦の個人的な意見として

婚活を考える女性へのアドバイスになれば

幸いです。

元々の条件には入っていない。

 

f:id:dqkon:20201124140903j:plain

高収入でイケメンの旦那さんの奥さんが結婚後に「家事・育児をしない」と旦那さんへの不満を言うのは違うと思う。

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

それはなんで?

f:id:dqkon:20201124140903j:plain

元々の結婚の条件に「家事・育児」は入ってないもの

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

確かに
仕事は出来ても「家事・育児」は出来ないって男性は多いだろうねえ

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

ゲーム的に言うならば
「戦士」のスキルが高い人とパーティ組んでおいて急に「魔法使い」のスキルを求めているようなものだと思う。

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

それは確かに
条件が違う

 

結婚の条件の変化

 

昔から結婚相手の条件に

 

3K

高収入・高身長・高学歴

 

てのがあって

未だにそれを条件にして

婚活してる人多いけど

 

これだと時代にあってない・・。

最近は

3G

GAP(ギャップ)GENTLE(紳士)GOIN(強引)

とか

4T

低姿勢・低リスク・低燃費・低依存

とか言うみたいですが・・。

 

残り物には・・

f:id:dqkon:20201124141130j:plain

僕も長いこと婚活してたけど婚活市場では
売れ残りでしたからね・・

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

掘り出し物です。
私と結婚してくれてありがとうございます^^

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

僕と結婚しても良いと言ってくれたのはカミさんだけだったからね。
こちらこそありがとうございます。

 多くを求めず条件を絞ろう

f:id:dqkon:20200402212253j:plain

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

僕は元々子どもが好きで育児については父親も一緒にやるのは当然と思ってたんだけど
一般的にはどうなんだろうねえ

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

結婚前にわかることもあるけど
結婚してみないとわかんないことも多いでしょうねえ。

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

確かにね。

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

ただイケメンで
仕事も出来て
家事・育児も協力的って
それはちょっと高望みしすぎじゃないかな。

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

「戦士」で前衛に立って「魔法」で攻撃して「回復魔法」も完璧に使う
みたいな?

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

ゲーム的に言うならそう

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

なるほど。
それは確かに無理。

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

最低限譲れないのは1つに絞って
他はそこそこにしないと条件厳しすぎると思う。

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

ほうほう

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

人によるとは思うけど
「家事・育児」も結婚相手に求める条件にあっても良いと思う。

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

ちなみに
僕で良いと思ったのはなんで?

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

私が結婚相手に求めていたのは
「子どもとお年寄りに優しい人」だったので
ドンピシャだったからです。

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

それ思ってくれてたのなら嬉しいな。
これから婚活する人や婚活中の方にアドバイスある?

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

まず見た目で結婚相手を仕分けるのはちょっと待ったほうが良いと思う。
選択を狭めてしまうから生理的に無理レベルなら別だけど
一緒にいて落ち着けるなら十分じゃないかな

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

仕事や年収についてはどう思う?

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

必要なら奥さんも自分で働く気持ちがあっても良いし
年収を優先するなら「家事・育児」を求めすぎるべきではないと思う。
逆に「家事・育児」が一緒にできるなら年収はそれなりにあれば好物件かな。

 

「家事・育児能力を結婚の条件に」まとめ 

・イケメンで高収入で家事育児も完璧な人は滅多にいない。

・どうしても譲れないものは一つに絞る。

・残り物に掘り出し物があるかもしれない。

・奥さんからの「家事・育児」の評価は結構高い。

 

カミさんと話してみると僕とは視点が違うのでいろんな発見があります。

 

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

お父さんとお母さんが楽しそうに話してるな

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村