ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

イクメンの条件

 

f:id:dqkon:20200320050415j:plain

 

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

ちょっと前になりますが11月22日はいい夫婦の日だったので

「イクメン」の条件について

夫婦で話し合ってみました。

イクメンとは?

ちょっと前からよく聞くようになった

「イクメン」

そのそもの言葉の意味は

イクメン - Wikipedia

 によると

子育てに積極的に関与する男性を指す

とのこと 。

 

違和感がある

「イクメン」という言葉の意味はわかりましたが

僕は自分でそう名乗ることはありません。

率直に言って

子育てに積極的に関与する男性を指す

 に違和感があるからです。

女性をイクウーマンとは言わないですよね。

子育ては夫婦で協力してやるものなのに

なんでわざわざ言う必要があるのかと・・。

もちろん人様から

イクメンですね。

と言われれば

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

ありがとうございます。

 

 と応えるくらいの常識は持ち合わせております。

 

「イクメン」の条件とは

いろんな所で「イクメン」の条件について

記事があります。

・うんちのついたオムツ交換する

・ゴミ捨てをしてくれる

・子どもを一人で任せれる

・きちんと働いてくれる

等々ありますが

明確な条件を満たしたらイクメン

とは言えないような気がします。

それこそ家庭によって事情が違うので

決められない。

 

 

 「イクメン」かどうかを決めているのは奥さん

家庭によって事情が違うので

「イクメン」の基準なんてものは

あってないようなものです

ただ

「イクメン」かどうか誰が判断するのかと言えば

奥さん以外にありえない

奥さんが自分の旦那さんを「イクメン」だと判断すれば

旦那さんは「イクメン」だし

・・外ズラはいいけど家では全然家事しないと判断すれば

旦那さんは「イクメン」ではない。

 

まとめ

「イクメン」かどうかを判断するのは奥さん

旦那さんが自分で言うのは

(自称)イクメン

 

ちなみにカミさんに僕はどうかと尋ねてみた。

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

家事も育児もよくやってくれるので
すっごいイクメンですよ

 

良かった認定された。

 

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

結婚するなら家事も育児も一緒にしてくれる人がいいな。

↓お差し支えなければm(__)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村