ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

キラーマシンが仲間にならない。

 

f:id:dqkon:20210213044957j:plain

©️SQUARE ENIX

 

こんにちは

ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。

 

タイトルに「ドラクエ」とついてるので時々はドラクエのお話を

 

キラーマシンが仲間にならない

DS版のドラクエ5プレイ中

子どもがいつ起きるのかわからないのでオンラインゲームのドラクエ10はお休み中。

でもゲームはやりたい。

新しいゲームを買う余裕はない・・。

そう言えばDSのゲームがあった。

ドラクエ5あるじゃん。

と言う訳で

ドラクエ5やってます。

 

なかなか進まない。

ちょと前にも記事にしてますが

www.dqcon.info

ドラクエ5を始めてすでに1ヶ月以上たっています。

ストーリーも攻略も熟知しているので独身の時ならばとっくにクリアしているはずなのですが、なんせゲームできる時間が少ない。

子どもを寝かせつけてからゲーム開始。

・・・すぐにウトウト。

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

無理せず
寝てください

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

明日もお仕事あるしね
お休みー

 

こんな感じです。

若くはないので無理はしません。

 

なんとかクリアはできたけど

日々ちょっとづつ進めて

なんとかクリアはできました。

これで終わっても良いのですがやりこみ要素もあります。

隠しボスにエスタークというのがいます。

f:id:dqkon:20210213051247p:plain

これがすごく強い

倒すだけでも大変なんですが

15ターン以内に倒すと報酬がもらえる。

やるからにはこれをゲットしたい。

 

 キラーマシンを仲間にしたい

f:id:dqkon:20210213044957j:plain

敵としても結構強い方ではありますが、味方になれば強力な攻撃力と耐性をもつ心強い仲間です。

15ターンでエスターク戦を倒すには必須の仲間といっても過言ではありません。

ドラクエ5の場合

敵を仲間にするにはひたすら倒す必要があります。

なりやすい敵もいればなりにくい敵もいて

このキラーマシンは

とにかく仲間にならない・・

 

仲間になりにくい訳だ。

先に書いたように1日にできるゲーム時間は限られています。

お仕事も育児もあるので決して無理はしません。

ゲームできた日にひたすらキラーマシンを討伐。

キラーマシンを討伐。

キラーマシンを討伐・・・。

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

ちょっと待って
どんだけ仲間にならんねん!

 

無情にもただキラーマシンを倒す日々が数日続きました。

攻略サイトで仲間になる確率を調べた所

仲間になる確率

1/256

 

f:id:dqkon:20201124141130j:plain

仲間にならない訳だ・・。

 

完全に運ですね。

ただ完全に仲間にならない訳ではないので

討伐継続。

 

そして さらに数日が流れた・・・。

来る日も来る日もキラーマシン討伐

当初は一戦一戦苦戦していたものの

レベルも上がってだいぶん楽に倒せるようになって来ました。

動画見たり、カミさんと会話しつつ討伐継続

図鑑で倒した討伐数を確認すると500体超えてました。

そしてついに・・

 

f:id:dqkon:20210213045030j:plain

 

起き上がったああああ!!

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

やりましたね!
写真撮った方がいいんじゃないですか?

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

そうだね

 
で撮った写真が上の写真
スマホの手が震えた。

 

後はエスタークを・・

後はレベル上げて討伐に行くだけ

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

ちなみに同じくらい仲間になりにくいヘルバトラーってのもいます。

戦いはまだしばらく終わらない。
 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

ガチャの引きも弱い。

↓ポチお願いしますm(__)m