ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

ドラクエ6始めました。

f:id:dqkon:20210308213830p:plain

 


こんにちは

ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。

 

ドラクエ6始めました。

DS版始めました。

オリジナルはSFCで1995年発売。

結構やり込みました。

2010年にDS版が発売されて購入してたので久々にプレイしました。

 

 序盤の敵が強い。

f:id:dqkon:20210307205824j:plain

左の魔物

名前はストーンビースト

悪魔の石像に魂が宿ったモンスターらしい。

序盤に雑魚敵として出現します。


 

f:id:dqkon:20201124141130j:plain

本当にテストプレイやったのか?

そう思うくらい雑魚敵にしては強すぎる。

まずとっても硬い。

物理攻撃はあんまり効かない。

では呪文・・・

あんまり効かない。

さらに時折攻撃が無効になるアストロンも使う。

時間さえ掛ければ良いかというと

この時点では(レベル10ちょい)最強クラスの攻撃である

ベギラマを唱えてくる。

HP80くらいの時に全体30〜40ダメージは痛すぎる。

さらに厄介なことに複数出る時もあって

3体出現して連発してベギラマ唱えられた日には・・

 

f:id:dqkon:20200703221448j:plain

 

f:id:dqkon:20201124141130j:plain

死ぬわ!!

ボスよりも厄介な敵です。

ボスも強い。

f:id:dqkon:20210307205949j:plain

序盤最大のボスである

魔王ムドー

最近ドラクエ10でもコインになってましたが

※まだ戦っていない

ドラクエ6をした多くのプレイヤーに

トラウマクラスの悪夢を見せた強敵です。

 

序盤最大の見せ場であるので2回戦闘があるのは良いとして

攻撃がとっても痛い。

ランダムで2回行動してきて

稀に

全体30〜50ダメージを2回連続という凶悪のコンボをかましてきます。

この段階では蘇生呪文であるザオラルが1人しか使えません。

4人PTの1人でも欠けようものなら全滅します。

 

必殺!ほのおのツメ!!

もちろんしっかりレベルを20くらいまで上げて、その時点での最強装備を揃えれば勝てます。ただそれは結構大変。

レベル上げなくても倒したい

その為に必要なのが

ほのおのツメです!

 

ムドー戦の少し前にゲットできる武器です。通常ならハッサンに装備させて攻撃!

それで結構強い。

ただドラクエをやった方はご存知でしょうが、道具で使用すると呪文の効果のある武器が結構あります。

ほのおのツメは道具で使えば

メラミの効果

この時点では頑張ってもダメージ50くらいですが、メラミのダメージは80以上

しかもMP消費なし

4人PTの3人が全力で回復をして1人がひたすらほのおのツメ

ちょっと卑怯な気がしないでもないですが、これで勝てます。

 

いろんな戦術を考えるのが楽しい

ドラクエに限った話ではありませんが

いろんな戦術を考えて強敵と戦うのが楽しい。

勝てた時の喜びはひとしおです。

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

もう少し育児が落ち着いたら
またドラクエ10復帰したい

 

仕事から帰宅して子どもをお風呂に入れて寝かせつけをしてると眠たくなるので、オンラインゲームはしばらくできませんが、また復帰してフレやチームの皆さんと強敵に挑戦して行きたいですね。

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

ドラクエデビューはいつかな。

↓PV数がなかなか増えないので応援をm(__)m にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村