ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

2回目のコロナワクチン接種レポート

f:id:dqkon:20210409220506p:plain

 

f:id:dqkon:20210121052223j:plain

 

こんにちは

ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。

2回目のワクチン接種行ってきました。

少し長いですが

貴重な記録です。

これからワクチン接種する方は

読まれた方が絶対に良いです。

 

2回目のコロナワクチン接種レポート

 職業:医療従事者です。

一応職業が医療従事者に分類されるので3月からワクチン接種が始まり

3月17日に1回目接種

↓詳しくは

www.dqcon.info

4月7日に2回目の接種を行いました。

 

4月中旬から高齢者

6月以降に一般の方の接種が始まる予定です。

全国の医療従事者が先行していろんなデータの元になってます。

厚生労働省のお役人はその辺わかってんのかな・・

当日の様子

前回の経験から

・注射後腕が上がらなくなる。

・注射は利き腕ではない方

・当日の体調管理大事

・服は肩のしっかり出る服、Tシャツがベター

・人によっては副反応あり

ということはわかっていたので

職場の皆さんも流れとしてはスムーズに行きました。

ただ

前回は痛みをほとんど感じなかった注射ですが

2回目は結構痛い。

個人差はありますが2回目の方が痛いと訴える方が多かったです。

 

腕が上がらない

これも個人差がありますが

注射直後から

腕の痛み倦怠感を訴える人がいました

1回目より早いような気がします。

僕も昼に注射して夕方帰宅時に腕の痛みと軽いだるさを感じました。

 

夜は寝れた。

1回目の時は夜中に痛みのピークがありましたが、今回は思ったほどではなかったです。ただ念のため湯船には入らずシャワーだけにしました。

腕の痛みを覚悟していたので、想定の範囲で夜は安静にしてたので寝れました。

 

起床時は普通だったけど・・・

翌日は有休を取ってお休みにしてました。

結果的に

お休みを取るのが大正解でした。

朝起きて、腕は当然痛いし上がらない。

でもこれは想定の範囲。

我慢すれば生活できるレベルです。

起床時に体温を測定すると

36.7℃ 

普段

36.3℃くらいが平熱なので少し高い。

いつも通りに下の子と遊んで、お休みなのでカミさんを起こさず子ども達とゆっくり過ごしていました。

 

朝食後・・

ちょっと体にだるさを感じてきました。

熱を測ると37.1℃

水分補給して再度測ると36.9℃

軽い微熱です。

熱が出た時に頓服としてカロナールという解熱剤をもらっていたのですが、まだ服用せず。

 

お出かけしたけれど

上の子の入園式があるので準備のため外出。

ついでに昼食を取って帰宅しました。

子どもと一緒でしたが正直

結構なだるさがありました。

今思えば家でゆっくりしてた方が良かったかもしれません。

帰宅して熱を測ると

37.3℃

微熱です。

普段なら子どもと遊ぶのですが

起きてるのもしんどかったので

横になりました。

そんな僕に関係なく遊んで欲しくて飛びかかってくる上の子 

f:id:dqkon:20201124141130j:plain

ごめんね。流石に無理

悪いなあとは思いながら無視して寝ました。

 

お薬飲みました。

夕食後に再度熱を測ると
37.5℃
流石にしんどかったので
もらっていた解熱剤のカロナールを飲みました。
幸いすぐに効いて体が楽になって、そのまま寝ました。
時間は大体19時くらい。

早すぎる時間でしたが、ぐっすり寝ました。

 

翌朝

6時前に目が覚めました。

記憶が全くないのですが

一緒に寝ている上の子を腕枕してました。

 ぐっすり寝たので体のだるさはなくなっていましたが

腕にはまだ少し痛みがあって動かすと痛いです。

 

出勤して様子を聞いてみた。

出勤後に同じ日に接種した皆さんの様子を聞いてみました。

個人差がとっても大きくて

痛みはあったけど発熱はない方もいましたが

数人は結構な高熱がでたという方や

体調不良でお休みの方もいました。

結構な数の人が解熱剤を飲んでいました。

共通しているのが

2回目の方が明らかに

副反応が強いということ

 

 

まとめ

・2回目の方が副反応が強い。

・腕は高確率で痛みが出る。

・全員ではないけど熱が出ることもある。

 医師から解熱剤をもらっていた方が安心。

・翌日はお休みを取って安静にした方が良い。

 肉体労働や両腕でお仕事する方は仕事をするのは相当危険。

 

これから高齢者や一般の方のワクチン接種が始まります。

個人差は大きいですが副反応は結構な確率で出ます。

健康な人でさえ大変だったので

基礎疾患のある方や体調のよくない方は

注射をしない

という選択肢もありえると思います。

 

そしてもちろん 

ワクチンうったからコロナにならない

などどいうことはありません!

マナーを守って

ソーシャルディスタンス!!

 

最後に

普段立派なことをおっしゃってる厚生労働省のお役人様へ

全員が非常識とは思いませんが

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

マナーを守らないあなた達を誰がみるのか良くお考えになって下さいね。

 

以上

医療従事者からの

生のレポートです

 

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

今日は我慢・・

 

↓応援のポチお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村