ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

苦労の等価交換

 

f:id:dqkon:20210417211913p:plain

 

おはようございます。

ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。

f:id:dqkon:20200518231637j:plain

苦労の等価交換

父親の育児に寝かせつけを提案

これまでも記事にしてますが

www.dqcon.info

寝かしつけは地味に大変な育児ですが

父親の育児としてはぜひおすすめです。

大変ではあるもののメリットが非常に大きい

我が家の場合

カミさんが妊娠中の時からの習慣で

お風呂掃除とトイレ掃除は主に僕がやってます。

子どものお風呂と寝かせつけは

カミさんと協力してやってます。

育休復帰してからは仕事から帰宅してからなので

時間は遅くはなりますがなんとか出来てます。

大変なことは大変

お仕事から帰宅。

疲れます。ヘトヘトです。

HP(体力)MP(メンタル)もかなり危険です。

子どもとカミさんの笑顔で少し回復してから

上の子をトイレに連れて行き、お風呂に入れて

歯磨きをして寝かせつけ完了してからトイレ掃除して

ようやく夕ご飯です。

夕ご飯食べたら眠たくなってくるので

そのまま寝てしまうことも。

そしてまた朝・・。

1日が短い。

 

苦労の等価交換

大変ですがやってやれないことはない。

それに僕がどれだけ仕事で疲れていようが

子どもたちには関係のないことだし

何より

子どもと一緒の時間はそう長い訳ではないので

今できることはやっておかないと。

苦労の甲斐あって

我が子は2人とも

お父さん大好きです。

父親として何より嬉しいことです。

苦労がちゃんと等価交換されている。

 

育児は協力プレイ

育児は片方だけがやるのではなく、

一緒に協力してやった方が

楽だし

楽しいし

夫婦仲も良くなります。

子どもも懐いてくれますしね。

 

僕は結構多趣味なので

独身の頃は色々やっていましたが

今は家族と一緒に過ごすのが一番楽しいです。

 

もう少し子どもが大きくなって

コロナも落ち着いたら

家族で旅行に行きたいですね。

 

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

お父さんの腕枕が好き。

↓参考になりましたら