ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

幼稚園の先生に申し訳ない

f:id:dqkon:20210422215117p:plain

おはようございます。

ドラクエ婚夫婦です。

今回は幼稚園に入園した上の子の話

f:id:dqkon:20201124140930j:plain

 幼稚園の先生に申し訳ない

前科がある・・

入園式の日に

 

www.dqcon.info

 とっても良い笑顔で走り出した前科があります。

上の子は3歳になってますが

集団生活って初めてなのでルールとかマナーは

全く理解してません

家での生活だったので物には所有者がいるということも理解していません。

お友達の物を勝手に使わないか心配です。

そもそも大人しくしていられるのか・・

心配は尽きません。

 

トイレトレーニング難航

トイレでできる回数は増えてきましたが、失敗することも沢山。

どう言うわけかトイレに行きたがらない。

かといってトイレに入ったらなかなか出てこない。

おしっこを漏らしてからトイレに行くこともあって、尿意を感じたらトイレを知らせて欲しいのだけど、それも無理。

食前食後にトイレの習慣をつけようにも拒否

僕が家にいる時はトイレに行けるものの

カミさんしかいない時は全力で拒否

なかなか前途多難です。

幼稚園でもトイレに行こうとしないみたいで

先生にご迷惑をかけています。

本当に申し訳ない。

身に美しいと書いて躾

上品でなくても最低限のマナーを身につけて欲しいものの

苦労しています。

家での躾が甘すぎたのかと反省。

でも

いつも笑顔でいてくれるので怒って笑顔を奪いたくない。

こればっかりは根気強くやらないとダメですね。

やっぱり甘いのかな。

 

遺伝?

そもそも僕らの子どもの頃

そんなに素直だったかな?

 

f:id:dqkon:20201124140903j:plain

私は結構ひねくれ者でしたね。
人と違うことしてました。

 

f:id:dqkon:20201124141130j:plain

僕も似たようなもんだなあ。
全然素直じゃないから、親は苦労したと思う。

 

両親が素直でないのに

子どもだけ素直に言うことをきく

そんな都合の良いことはないよね(^^;)

 

先生には迷惑かけて申し訳ないけど

上の子のペースでちょっとづつマナーを身につけて欲しいと願っております。

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

幼稚園は楽しい^^

↓お願いします!