ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

主婦はニートではない。

f:id:dqkon:20210505201311p:plain

 

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

いろんな方のブログやTwitterを拝見させてもらってます。それで気になったのですが・・。

 

主婦はニートではない。

旦那さんへの不満が多い。

子どもの行事にお父さんをよく見るし、休日に子どもと遊ぶお父さんも結構見ます。

先日上の子の幼稚園送り迎えに行ったら同じようなお父さん結構いました。最近は家事、育児に協力的な旦那さんも増えていると思います。

ただ

Twitterやブログで育児や家事に協力的ではない旦那さんへの不満が非常に多い。

残念ながら家事育児に非協力的な旦那さんも確かにいます。

 

認識が違う

なぜ非協力的な旦那さんがいるのかと考えたところ

これは

家事育児に対する認識が夫婦で違うのではないかと。

つまり

旦那さんの認識として

家事育児は妻がするのが当然と思っていて

極論すれば

主婦をニートだと思っている。

 

自分の妻がニートだと認識しているのであれば、お金を稼いでいる自分が偉くて、奥さんは自分にただ寄生しているだけ、怠けているのだから家事育児は妻がして当然。

という認識になるわけです。

 

奥さんからしたら

 

ふざけんなー!

になりますが、

残念ながら

旦那さんはそれに近い認識です。

 

 お互いに認識を改めよう

これは単に旦那さんが悪いということではなくて

夫婦できちんと対話できていないことに原因があるのだと思います。

家事育児は妻がするものと思っている男性は結構多い。

逆に女性側も家事を協力してやるのが当然と思っていて、旦那さんがどんなに仕事が忙しくても分担して当たり前だと思っている女性もいます。

できれば結婚前に家事育児のそれぞれの認識を確認しあった方が良いですね。

家事育児についてや

お互いにできることや協力してやること

大切にしているものや嫌なこと

などなど

 

当然結婚後も話し合いは大切です。

むしろ

夫婦円満でいたいなら、より相手を思いやって対話することが必要です。

 

気持ちは言葉にしないと伝わらない。

普段から心がけているのが

気持ちは言葉にしないと伝わらない

ということ

 

察して

とか

空気読んで

 

というのは幻想です。

言葉にしないと伝わりません。

 

逆に話をしてて

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

ああ、こんなふうに考えていたのか

 

という発見にもなります。

散々対話したつもりであっても未だに知らないことが多い。

きっと僕の知らない一面がまだまだあるはず。

 

な・・なるほど

夫婦の認識の違いについてカミさんと話をしていたら

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

結局のところ
Twitterやブログで旦那さんの愚痴を書いてるのは

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

自分の男を見る目のなさを暴露しているだけなんですよ

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

!?

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

そもそも旦那さんに不満のない人はTwitterなんかで呟かないし

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

直接旦那さんへ感謝の気持ちを伝えていると思います。

 

カミさんとの対話は

僕にとっても発見であり

とても楽しい時間です。

 

話を戻そう

ええーと元々は何の話だったかな

そうそう

主婦はニートではない

という話

金銭の収入がなくても

家事育児って結構大変。

奥さんが家を守ってくれているので旦那さんも安心して働くことができているのだと思います。

奥さんも旦那さんが家族のために一生懸命働いていることも理解してあげて欲しいです。

お互いに感謝しあえる関係が望ましいですね。

 

いろんなことに認識のズレってあると思うので、自分の価値観だけを押し付けるのではなく、対等な立場でしっかり話し合いをするのって大事。

 

結婚前の人にアドバイスするならば

修正不可能なほど認識のズレがあることもあります。

結婚相手の条件に

・年収や見た目

を重視するよりも

家事育児の認識の違いを確認をした方が良いですよ。

主婦=ニートとまでは考えていなくても、見下すような価値観はあまり良いとは思えないです。

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

お父さんとお母さんは仲良し

↓ご参考になればm(__)m