ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

下の子9ヶ月

 

f:id:dqkon:20210523211920p:plain

f:id:dqkon:20210421215805p:plain

早いもので

下の子も生まれてから9ヶ月

これまで大きな病気をせず

すくすく育ってくれています。

 

 

下の子9ヶ月

8ヶ月過ぎてからの成長がすごい

前回記事

 

www.dqcon.info

 

www.dqcon.info

ようやくハイハイできるようになった

と思ってからの成長速度がやばい。

 

獲得した新スキル

ハイハイスキルが圧倒的に向上して僕やカミさんの後追い、上の子の後追いもできるようになってきた。

つかまり立ちもマスター!

いろんな所を持って立ち上がって・・

転ぶようになってきた。

危ない(^^;)

 

離乳食にも慣れてきてバリエーションや味の好みも出てきた。

何より大きな変化は

 

f:id:dqkon:20210421215805p:plain


おかあ&$#”@*

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

お母さんを呼んでる?

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

それっぽく聞こえますね。

 

何となく言葉?が出るようになってきたことかな。

好奇心がすごい

成長の証ではあるものの

好奇心の成長もすごくって

ハイハイでどこまでも行きたい。

後追いでお姉ちゃんのトイレに入って行ったり

TVにつかまって立とうとしたり

窓から外を見て出ようとしたり

朝5時に起きたら寝室からリビングに出ようと襖をカリカリしたり

などなど

とにかく好奇心の成長がすごい。

見るもの全てに興味を持って、触ろうとしたり、口に咥えようとしたりするので目が離せません。

 落ち着いてご飯が食べれない。

これはもう赤ちゃんあるあるですね。

食事の時も動き続けるのでベビーサークルの中に入れると号泣。

仕方ないのでどちらかが抱っこしたり

離乳食を食べさせたりと、ゆっくりご飯を食べれません。

ようやく上の子が自分で食べれるようになったかと思ったら、まだまだゆっくりは出来そうにないです。

たまには外食をしたいものの・・

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

ちょうど緊急事態宣言も出てるので、しばらく諦めましょう。

姉弟が仲良し

ありがたいなあと思うのが

上の子と下の子の仲が良い。

下の子が泣き出すと

 

f:id:dqkon:20210504201109j:plain

大丈夫?

と話しかけて頭をなでなでしてくれます。

おもちゃの取り合いもせず、

むしろ

自分のおもちゃを下の子に貸してくれます。

僕の膝に座って甘えている時でも下の子が泣き出すと降りてくれます。

結構我慢している事もあると思うので

カミさんと一緒にぎゅーっと抱きしめると

嬉しそうにニコニコしています。

ただ

ハイハイしている下の子の背中に座ろうとする場面が結構あるのはどうなのかと思いつつも、2人ともニコニコしてるのでこれはこれで姉弟のコミュニケーションなのかな?