ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

昼寝しない方が夜はすんなり寝ます。

f:id:dqkon:20210622225950p:plain

 

f:id:dqkon:20200518231637j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

子どもの寝かせつけって大変ですよね。

昼寝しない方が夜はすんなり寝ます。

我が家の場合

上の子は基本的にお昼寝はしません。

僕が仕事から帰って、お風呂入れて、歯磨きしてだいたい7時半から8時頃にお布団に一緒に入ります。同じくらいに下の子もカミさんがお布団に。

日によるけど、2人ともだいたい8時前には寝てくれます。

たまに夜中に起きることはあるものの、翌朝下の子は5時前に自分から起きて活動開始。上の子は6時頃に起こしに行って起きてくれます。

なので、朝はちょっと早いものの、夜はカミさんとわりにゆっくり過ごせます。

ありがたい。

お昼寝した時がちょっと大変

幼稚園が始まってから、上の子なりに疲れるみたいで時々お昼寝することも。そうなると途端に寝かせつけが大変に・・・。

普段と同じようにお布団へ連れて行くものの

寝ない!

全く寝る気配すらない。

いつ終わるのかわからない歌を歌ってるかと思ったら、遊んで欲しいみたいで僕の上に登ってくる。ウトウトしかかったと思ったら急に動いて以下繰り返し。

1時間〜2時間は平気で寝ません。

そして

寝ない寝かせつけって非常に疲れます。

一応僕もお仕事終えて帰宅しているので、そんなに体力的に余裕があるわけではないのだけど・・・。

 

寝ないものは寝ない。

帰宅に約1時間かかるので帰宅前にカミさんに連絡して

 

f:id:dqkon:20201124140903j:plain

お昼寝しちゃいました。

と言う情報が入ったら気持ちを切り替えます。

疲れて寝てるわけなので、起こすわけにもいかないし、カミさんを責めるのもどうかと思うので。

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

今日はなかなか寝ない。
寝ないものは仕方ない。

人間諦めも肝心です。

 

普段だと子どもたちを寝かせつけてから夕ご飯を食べるものの、先に夕ご飯を食べます。そしてしばらくゆっくり過ごしてから、いつもよりゆっくり寝かせつけに入ります。とはいえ生活のリズムは崩したくないのでそんなに遅くはできません。

そして案の定寝ない。

疲れている時は僕も一緒に寝ます。どうしても用事があるときはカミさんに起こしてもらう。

寝かせつけは父親の育児に推奨

 過去記事に何回か書いてますが

www.dqcon.info

  

www.dqcon.info

子どもの寝かせつけこそ

父親の育児に超おすすめです。

寝かせつけを楽だと思っている旦那さん多いみたいですが、結構大変です。それも毎日となると思っている以上に大変です。楽だと思っている旦那さんは認識を改めた方が夫婦関係はうまくいきます。

ただ、大変さ以上に得られるものが圧倒的に大きい

得られるものは大きく2つ

 

・子どもが可愛くてたまらなくなるし、とっても懐く。

・寝かせつけの時間の間、奥さんは家事や休憩ができるので奥さんから非常に感謝される。

 

休日の家族サービスも大切ですが、日々の家事育児も大切です。

特に日中子どもと触れ合うことが少ないので、子どもたちも

 

パパよりママの方が好き

子どもは素直なので、悪気はなくてもそう言います。

家事育児についても、一般的に母親の方がレベルは高い。むしろ父親が下手にやろうとするものならかえって邪魔。

そんな悲劇を起こさないためにも

父親の育児に寝かせつけを強く推奨しております。

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

お父さん大好き^^

 

励みになりますm(__)m