ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

開会式で心震えた。

f:id:dqkon:20210727215432p:plain

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

f:id:dqkon:20210727205916j:image

こんにちはドラクエ婚夫婦です。

オリンピック開催中です。

日本代表の皆さん頑張ってますね。

連日勇気をもらってます。

開会式で心震えた。

予想してなかった。

事前情報とか知らなかったので本当に何も知りませんでした。

色々ごたごたがあるのは知ってるけど、ようやく開会式か・・

まあせっかく日本で開催されるしね。

開会式でも見ようか・・。

何気ない気持ちでTVで開会式を見ることにしました。

しばらく見てて

!?

僕ら夫婦にとっては絶対に忘れられない曲が流れてきました。


www.youtube.com

一瞬固まった。

何百回、何千回聞いたかわからない曲だけど、まさかオリンピックの開会式で聞くとは夢にも思わなった

 

神曲は他にも

 

ドラクエのロトのテーマにとどまらず、ファイナルファンタジーやモンスターハンター、クロノ・トリガーなどなど、ゲーム好きにはたまらない名曲の数々が、オリンピックという世紀の大舞台で披露されている。

知っている曲を聴くたびに心が震えた

音楽の力ってすごい。

これまで、どこか他人事だったオリンピックが一気に身近になった。

 

サブカルチャーは、もはやサブではない

これまでゲーム音楽というとサブカルチャー扱い。

世間で日の目を見ることはあまりない、好きな人は好きというジャンルでした。

僕もカミさんも子どもの頃からゲーム音楽が好きでゲームのサントラのCDとか購入してたりしたけど、それも少数派なので他所で話すこともなく、個人的に楽しんでいただけ。

ただ、

良いものはやっぱり良いのです!

世界中の人が注目する大舞台で、これまで少数派にしか評価されていなかったゲーム音楽が披露され、評価されたことがとても嬉しい。

ちょっと調べたところ、日本より海外の方がゲームやゲーム音楽の評価が高いとのこと。皮肉なことに国際舞台であるオリンピックだからこそゲーム音楽が起用され、ようやく日本本国に評価されたということなのかな。

 

賛否両論あるけど

オリンピックの開会式に対しては賛否両論あって、評価していない人も沢山いるみたいです。それはそれで良いとは思いますが、開催まで本当に困難であったと思います。ごたごたも本当に沢山ありました。非難されるべき人は当然いたけれど、大多数はオリンピックの開催に向けて頑張ってこられた方々ばかりだと思います。なんとか開催までたどり着けたことに、代表の選手だけでなく、沢山の関係者の皆さまに感謝したいと思います。

普段スポーツにはそんなに興味のないにわかファンではありますが、

頑張れ日本

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

!!

日本国民として誇りを持ってそう叫びたいと思います。