ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

世界一カッコいいカエル

f:id:dqkon:20210729215115p:plain

 

f:id:dqkon:20210725203006j:image

こんにちはドラクエ婚夫婦です。

日本代表大活躍!

同じ日本人として誇らしい!

中止にしろ!

 

という声は未だに聞きます。

オリンピックが感染を広げているということだけど、無観客なので関係ないのでは?

むしろ、感染者の大多数はマナーのよくない人たちなのでそちらをどうにかして欲しい。

世界一カッコいいカエル!

オリンピックの開会式でゲーム音楽が流れた!

オリンピックの開会式でゲーム音楽が流れました。

最初にドラクエの音楽が流れた時は心が震えたものです。

 

他のゲームの曲も流れましたが一番印象に残ったのは

クロノ・トリガーのカエルのテーマ


www.youtube.com

選考基準はわかりませんが随分渋いところをチョイスしたものですね。

僕ら夫婦はドラクエやファイナルファンタジーはもちろんですが、結構いろんなゲームをやりました。スーパーファミコンのオリジナルはもう20年以上前の作品ですが名作として強く印象に残っているのが

クロノ・トリガーです

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

結構やりこみました。
強くてニューゲームで開発室にも行きましたよ
※相当やりこまないといけません

 

天才たちの共演

まず惹きつけるのがキャラクターデザイン

鳥山明!

 

総合監修がFFの

坂口博信!

 

シナリオ監修が神様

堀井雄二!!!

 

他にも音楽:光田康典、植松伸夫

プロデューサー青木和彦

等々

わかる人にはわかる超豪華なスタッフ!

天才たちが本気になって面白いゲームを作ったらゲーム史に残る名作になりました。

リメイクされたDS版ですら随分過去の作品ですが、またリメイクされないかな。

 

キャラとシナリオが非常に良い

主人公であるクロノを中心に物語が進んで行くものの、主要キャラ全員が非常に魅力的。メンバーそれぞれに背景があり、過去現在未来と時間移動し、世界の崩壊に立ち向かって行きます。

ゲームシステムはFFにちょっと近いけど、3人PTでの組み合わせで技も変わるので非常に戦略的な戦い方もできてやりごたえ十分。

開会式で流れたのはカエルとロボのテーマ

随分と渋いチョイスだと思ったものです。

特にカエルのテーマ

f:id:dqkon:20210725203006j:plain

ご覧の通り

まごうことなくカエルです。

ただねこのカエル

世界一カッコいいカエルなんです。

※以下ネタバレあり

 

正体はグレンという名前の英雄サイラスの親友。サイラスと一緒に魔王と戦うも力及ばず負けてしまい、サイラスは戦死。自身は呪いによってカエルの姿に。

親友を失った自責の念から自堕落的な生活を送っていたところに主人公のクロノ達との出会いが・・・。

やがてかつての勇気を取り戻し、魔王に立ち向かい、そして世界の破滅にも立ち向かって行くことに・・・。

サイラスよ、俺は帰ってきた。

幼き日の誓いを、そして、お前との最後の約束を果たすために!

我が名はグレン!

サイラスの願いと、志、そしてこのグラントリオン・・。

今ここに受け継ぎ

魔王をうつ! 

こんな体だからこそ ・・手に入れたものもある!!

 世界一カッコいいカエル

人は見た目ではないなあっとゲームをやってた時に本当に思った。

見た目はどう見てもカエル、けれど本当に魅力的なんです。

自責に念に苦しみながらも、立ち上がる強さ

罪滅ぼしではなく自らの意思で戦う強さ

苦悩しながらも戦うその生き様がカッコいい。

いつしか見た目なんか関係なくなってきます。

オリンピックの舞台だからこそ

世界中からいろんな人種の集まるオリンピック。

言葉も違えば見た目も違う。

さらにはパラリンピックでは身体に障害のある選手も参加されます。

そんな時にカエルを見て思うのです。

人のかっこよさは見た目ではない。

全力で戦うアスリートの姿は本当にかっこいい。

日本人なので日本選手を応援するけれど、鍛え上げられた体と心は国籍や人種、障害に関係なくカッコいいものです。

どういった意図でカエルのテーマが選考されたのかはわかりませんが、オリンピックの開会式でカエルのテーマが流れて、ふとそう思ったのです。

 

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

カエルーー