ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

カミさんコロナワクチン接種

f:id:dqkon:20211009220516p:plain

 

f:id:dqkon:20210504200819j:plain

こんにちはドラクエ婚夫婦です。

最近

カミさんの話題が多い気がしないでもない

それだけ大事な妻です。

カミさんコロナワクチン接種

職業:医療従事者

これまで僕のワクチン接種の記事は結構アップしました。

職業:医療従事者なので

自分の経験が少しでも世間の役に立っていれば幸いです。

 

www.dqcon.info

 

www.dqcon.info

 

www.dqcon.info

 

年内に3回目のワクチン接種をするとかしないとか。

もしするようならレポートアップしますね。

人体実験とか言われてますが・・・。

カミさんのワクチン接種に備えよう

僕の経験があるので対策を練りました。

・副反応は高確率で出る。

・翌日熱を出して動けないかもしれない。

・解熱剤の準備と僕の有給休暇の活用。

 

簡単に言ってしまえば

ワクチン接種が午後3時からなので

僕が昼から有休とって、カミさんの送迎

翌日の家事と育児上の子の幼稚園の送迎をやる

保育園とか利用してないし、

僕の母には体調的にお願いするのが申し訳ないので、

僕が何とかするしかありません。

有給休暇ってこんな時の為にあるのだと思います。

働き方改革万歳!

いざ!

ワクチン接種の当日

仕事を昼で切り上げて帰宅。

着替えてからそのままカミさんを病院へ

カミさんワクチン接種の間

子どもと近くの公園で遊ぶ。

ラインで待機時間になったら教えてもらって迎えに行く。

カミさんと合流。

夕飯はあらかじめカミさんがカレーを作っていたので

それを食べて、

翌日の家事と育児は僕がやる。

副反応で微熱が出たので

あらかじめ準備していた解熱剤を服用。

カミさんは無理せずゆっくり過ごしてもらう。

上の子の幼稚園の送迎と買い物、食事の準備をする。

お酒は大好きなんだけど2日間は我慢。

多少の違いはあるけど、ワクチン接種は2回なので

上の流れ✖️2

 

食事は惣菜メインだったり

ところどころ手は抜いているものの

我ながら頑張った。

 

やってみて思った事

少し大変ではあるものの

普段から家事育児をしていれば

何とかなる。

ただ

自分のことではなく

家事育児で有休を取るということに

職場の理解がなかなか得られない。

いいじゃん有休なんだから。

望まれる制度は

国民の大多数がワクチン接種をすることになりました。

ワクチン接種をしやすいように接種会場や打ち手の確保等

いろんな対策はなされていますが

提案したいのが

有給休暇ではなく

1〜2日のコロナワクチン接種休暇

高確率で副反応が出るのだから解熱剤1〜2錠の無料支給

場所によっては認められているのかな?

これが認められると不安も少しは解消します。

 

まとめ

・ワクチン接種後副反応は出るので夫婦で協力する。

・翌日はお休みをとったほうが安心。

・解熱剤はあったほうが安心

・偉い人この記事見て

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

お父さんが送り迎えしてくれた

共感得られましたらm(__)m

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村