ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

我が道に敵なし!

f:id:dqkon:20220212211155p:plain

 

f:id:dqkon:20210504200819j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

カミさんお気に入りのゲームです

我が道に敵なし!

天外魔境ⅡMANZMARU

1992年の春にハドソン(現コナミデジタルエンタテインメント)からPCエンジンCDロムロムから発売された和風RPGです。

同年秋にスーパーファミコンでドラクエⅤ、冬にはファイナルファンタジー5が発売されているので結構なゲームの当たり年ですね。

PCエンジンCDロムロムが結構高価だったので、一般的な知名度は高くはないものの作品としては非常に完成度の高いものになっています。

しゃべるしゃべる

今でこそ

キャラがしゃべるのが

当たり前になってますが、

当時としては画期的!

イベントでのアニメーションも

豊富にあるし、

キャラもしゃべる。

ボスキャラが結構動くので

当時としては

すごく斬新なゲームだったみたいですよ。

カミさんの横でみてます。

子ども達を寝かせつけた後に

カミさんがゲームをしているのを

横目でみながらブログを書いてます。

昨今の

グラフィックのすごいゲームも良いけど

ドット絵のグラフィックには

懐かしさも感じますね。

最近のゲームは

ゴチャゴチャしすぎてて

ちょっとついていけない時もあるので

このくらいのゲームが

ちょうど良いと感じる時もあります。