ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

誹謗中傷について考える。

f:id:dqkon:20200403225522j:plain

 5月27日より

毎日更新続けています。

いつまで継続できるか不明ですが

ちょっと頑張ってみます。

 

さて

SNSは便利ではありますが

普段の生活以上に

マナーが必要ですし

モラルが求められていると思います。

匿名だから何をしても

良いわけではないと思います。

 

www.sanspo.com

 

先日松本人志さんが番組で

こうコメントされていました。

 

「テラスハウス」

という番組は

僕も見た事はありません。

ただ誹謗中傷が原因で

人が亡くなるのは悲しい事です。

 

いろんな意見はあるかと

思いますが

こんなのもありました

 

誹謗中傷された側ではなく

誹謗中傷した側

自身の書き込みが不安になって

弁護士に相談しているというもの。

 

なにやってんの・・・。

 

とは思ったのですが

これは逆に

まだモラルが残っている

という事でしょうね。

 

SNSは不満のはけ口ではありません。

何か嫌なことがあって

きつい書き込みをすることが

あるのかもしれませんが

冷静になると

急に不安に襲われるのでしょうね。

 

f:id:dqkon:20150429100204j:plain

 

昔ブログで結婚の報告を

させてもらった時に

ちょっと炎上が起こりました。

 

コメント欄に

誹謗中傷を書く人がいました。

 

ドラクエ婚が今よりもっと

珍しい時期でしたから

変に思われる人もいたのかもしれません。

 

正直

誹謗中傷する人に

嫌われようがどう思われようが

どうでもいい。

相手にする価値はないと思ってます。

 

ただ

ブログを楽しみに見てくださる方々に

不快な思いをさせることが

申し訳なくて

今でもコメントは承認制に

させてもらっています。

 

SNSの法整備は

かなり遅れていますが

悪質なコメントをする人には

何らかの規制が必要になってくるのかも

しれませんね。

 

ただ、自分も意図せず

加害者になることがあるので

注意していかないとですね。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村