ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『トニカクカワイイ』の「なぜ結婚するのか」の答えが珠玉

今週のお題「一気読みした漫画」 // リンク こんにちは ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。 ※内容のネタバレあります。気になる方は読まないで下さい。 また言葉では伝いきれないので、ぜひ本編を読んでいただくことをお勧めします。 『トニカクカワイイ』の…

昼寝しない方が夜はすんなり寝ます。

昼寝しない方が夜はすんなり寝ます。 我が家の場合 お昼寝した時がちょっと大変 寝ないものは寝ない。 寝かせつけは父親の育児に推奨 こんにちは ドラクエ婚夫婦です。 子どもの寝かせつけって大変ですよね。 昼寝しない方が夜はすんなり寝ます。 我が家の場…

我が子が熱を出すと自分のこと以上に心配になる。

我が子が熱を出すと自分のこと以上に心配になる。 変わる価値観 我が子が体調不良に もしコロナだったら 自分のことより心配 健康でいてくれることに感謝 こんにちは ドラクエ婚夫婦です。 今回は親になったらわかるかもしれないあるあるです。 我が子が熱を…

トイレトレーニングが終わらない。

トレイトレーニングが終わらない。 2歳すぎから始めたけど・・ プロジェクトトイレ イヤイヤ期到来 幼稚園に行くようになって こんにちは ドラクエ婚夫婦です。 今回も3歳の上の子のお話 トレイトレーニングが終わらない。 2歳すぎから始めたけど・・ 2…

コロナ 冷風・衣類乾燥 除湿機が想像以上にすごかった。

コロナ 冷風・衣類乾燥 除湿機が想像以上にすごかった。 元々は・・ ちょうど良いのがあった。 使ってみた。 使い方のコツ 心配なところ こんにちはドラクエ婚夫婦です。 お休みの日に限って雨の日が続いてます。 洗濯物が乾かなくて困りますよね。 コロナ …

下の子10ヶ月

下の子10カ月 下の子はレベルが上がった。 健康でいてくれる事がなによりありがたい。 お姉ちゃん大好き 祖母宅で こんにちはドラクエ婚夫婦です。 ありがたいことに下の子が10ヶ月になりました。 下の子10カ月 下の子はレベルが上がった。 力が上がった。ミ…

夫婦の家事分担について〜後編〜

夫婦の家事分担について〜後編〜 家事の分担は半分にはならない。 まず、してくれた事に感謝を 何よりも家族を大事に なぜ家事育児をやるのか こんにちは ドラクエ婚夫婦です。 今回は夫婦の家事分担について〜後編〜です。 夫婦の家事分担について〜後編〜 …

夫婦の家事分担について〜前編〜

夫婦の家事分担について まずお互いに感謝を 奥さんが専業主婦の場合 夫婦が共働きであるならば 役割分担はあえて決めない。 家事をしない旦那さんが悪いのではなく 自分の常識が相手の常識とは限らない こんにちは ドラクエ婚夫婦です。 TV等で夫婦の家事分…

イヤイヤ期延長中

イヤイヤ期延長中 魔の2歳・・ではなかった 3歳になった頃から 僕がいる時は僕に甘えてくる 下の子に意地悪はしない ただ元気でいてくれればいいや 3歳になる上の子 この春から毎日幼稚園に通っています。 滑舌は良くないものの、喋れる言葉もちょっとづ…

子ども用のお薬が甘いのでアイスに入れてみた。

子ども用のお薬が甘いのでアイスに入れてみた。 まず普通に飲ませてみた。 ご飯に混ぜてみた お薬情報を再確認 ようやく飲んでくれた。 子ども用のお薬が甘いのでアイスに入れてみた。まとめ こんにちは ドラクエ婚夫婦です。 幸い回復しましたが、上の子が…

妊娠中の妻を持つ旦那さんへ伝えたいこと

妊娠中の妻を持つ旦那さんへ 妊娠、出産は女性にとって命がけであることを理解する。 妊娠中は肉体的にも精神的にも不安定になるので奥さんを大事にしよう。 妊娠中は食事制限があるので可能な限り協力しよう。 妊娠中はお腹が大きくなるので、それを愛おし…

家事・育児能力を結婚の条件に

家事・育児を結婚の条件に 元々の条件には入っていない。 結婚の条件の変化 残り物には・・ 多くを求めず条件を絞ろう 「家事・育児能力を結婚の条件に」まとめ こんにちは ドラクエ婚夫婦です。 こんなニュースが・・。 www.asahi.com 出生数が過去最少・・…

育児中にあると便利な物〜ウォーターサーバー〜

育児にあると便利なもの 〜ウォーターサーバー〜 きっかけ ミルク作るのに確かに便利 上の子が生まれて実際に使ってみた 問題点を強いて言えば 育児中にあると便利なもの 〜ウォーターサーバー〜まとめ こんにちはドラクエ婚夫婦です。 夫婦で協力して家事育…

1000人に数人の存在でした。〜男性の育休が取りやすい社会に〜

1000人に数人の存在でした。〜男性の育休が取りやすい社会に〜 思った以上にレアな存在でした。 変な自信はついた。 しかし逆に言えば こんにちは ドラクエ婚夫婦です。 1000人に数人の存在でした。〜男性の育休が取りやすい社会に〜 思った以上にレアな存在…