ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

イヤイヤ期延長中

f:id:dqkon:20210605235505p:plain

 

 

f:id:dqkon:20201124141539j:plain

3歳になる上の子

この春から毎日幼稚園に通っています。

滑舌は良くないものの、喋れる言葉もちょっとづつ増えてきています。

ただ・・

イヤイヤ期延長中

魔の2歳・・ではなかった

世間的にはイヤイヤ期は大体2歳ごろに始まって「魔の2歳」とも言われるくらい何に対しても

 

いや!

と拒否する時期です。

我が子にも起こるだろうと覚悟していたのですが・・

意外と落ち着いている。

言葉を上手に喋れないので気持ちを上手に伝えれない場面はたくさんあるものの、そんなに困るようなことはなかった。

僕も育休中だったので一緒に行動して毎日ニコニコしていました。

病気もしないし、いつも笑顔だし、赤ちゃん返りもほとんどないし・・

と思ってたんですけどね・・。

 

3歳になった頃から

3歳になって、ちょうど僕が育休明けで職場復帰した頃から

 

f:id:dqkon:20201124140918j:plain

いや!!

 っと拒否することが多くなってきました。

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

トイレ行くよー

f:id:dqkon:20201124140918j:plain

いいません(行きません)

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

お風呂入るよーー

f:id:dqkon:20201124140918j:plain

(は)いりません!

こんなやりとりが増えてきた・・。
まあ成長の証ではあるんですけどね。
 

僕がいる時は僕に甘えてくる

 困るのが僕がいる時は僕に甘えてくるので

トイレとかカミさんが誘っても断固拒否!

www.dqcon.info

 

着替えもお風呂も僕でないと断固拒否!

仕方ないので家にいる時は僕がメインで上の子の相手をしています。

まあ、娘に頼られるのは悪い気はしない。

そのうち嫌でも

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


あ、いたの?

とか言われる日が来るのだろうけれども・・。

下の子に意地悪はしない

最近下の子の行動範囲が広がり、お姉ちゃんを追いかけたり、一緒に遊ぶことも増えてきた。
抱っこしてなでなでしたり。
加減ができないのでちょっと強めにトントンしてたりする場面も増えてきた。
おもちゃの取り合いで姉弟で喧嘩になるかなあっとちょっと心配してたものの
むしろ、下の子がおもちゃを取ると
 

f:id:dqkon:20201124140918j:plain

うわあああん

 

上の子が泣きます。

もうちょっと強くなって欲しいなあと願わないではないけれども、優しいお姉ちゃんです。

先日幼稚園での面談でも担任の先生から

 

f:id:dqkon:20210605230951p:plain


※イメージ

他のお友達と喧嘩しないし、優しいですよ

というお言葉もいただけたので基本的は優しいんだと思います。

ただ・・親には遠慮がない・・・。

3歳児のわりに力がすっごい強いので、結構大変・・。

ただ元気でいてくれればいいや

時期がくれば自分でできることや喋れる言葉も増えて、もう少し落ち着いてくれることを期待しつつ、気長に我が子と付き合っていきます。

危ないこと以外で怒っても仕方がないですしね。

幸いなことに

毎日とっても笑顔なので、僕ら夫婦も元気をもらっています。

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

スマイルは0G。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.dqcon.info

 

 

www.dqcon.info