ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

夫婦の家事分担について〜前編〜

f:id:dqkon:20210608204732p:plain

 

f:id:dqkon:20210504201123j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

TV等で夫婦の家事分担について議論になる時ってありますよね。

大体が旦那さんや男性陣が非難されるというパターンが多いですが、我が家でも話し合ってみました。

 

夫婦の家事分担について

まずお互いに感謝を

家事・育児って夫婦で協力して行うものです。

信頼関係って大事なので相手を一方的に非難するのは違うと思います。

まずはお互いに感謝をすることが大切なのではないかと思うわけです。

奥さんが専業主婦の場合

奥さんは旦那さんに働いてくれていることへの感謝を

旦那さんも奥さんが家を守ってくれているので安心して働けていることへの感謝を

言葉でも行動でもお互いに感謝の気持ちを伝え合うことが大切だと思います。

夫婦が共働きであるならば

収入の高い低いに関係なくお互いに感謝を

その上で家事・育児を協力して行えば良いですね。

 

役割分担はあえて決めない。

あくまでも我が家の場合ですが、役割分担は特に決めていません。

一応主にする家事はありますが、それも固定ではなく流動的です。

というのも僕は一人暮らしが長かったのでだいたいの家事は出来ます。

育児も夫婦で協力して行っています。

カミさんとの信頼関係もできているので、あえて役割分担は決めていません

一方が子どもの相手をして片方が家事をする。

トイレ掃除やお風呂掃除は主に僕がしますが、僕が寝かせつけなど子どもの相手をしている時はカミさんがしてくれます。

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

役割をがっちり決めちゃうと、やらないと不満が出ると思うんですよね。例えば体調が悪くて出来ない時に相手への心配より家事をしないことに不満が出てしまう。

 

家事をしない旦那さんが悪いのではなく

家事とか全くしたことがない旦那さんもおられると思います。その場合はなぜ家事をするのか理由を説明してあげたほうが良いです。

面倒かと思うかもしれませんが、

 

男は家事はしない。
母親にしてもらっていたからしたこともない

と本気で思い込んでる人は結構多い。

その人が悪いわけではなくて、それが当たり前の環境で育ってきたので、そもそも男が家事をするという認識がないんです。

ドラクエ的に言うなれば

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

レベル1の僧侶にベホマを使ってくれと言ってるようなものです。経験値積まないと。

 

そういう人には面倒でもちゃんと説明して、理解してもらわないと協力して家事育児をすることは困難です。

自分の常識が相手の常識とは限らない

できれば結婚前に確認するのが望ましいですが、自分が常識だと思ってることでも相手にとっては常識ではない事もあるし、その逆もあり得ます。

自分の常識を相手に一方的に押し付けて非難するのはちょっと違うんじゃあないかなと思うわけですよ。

そもそも育ってきた環境が全く違う2人な訳ですから、常識や価値観が同じなわけがない。まずお互いの常識や価値観を否定せず、相手を理解するところからですね。

 

続きます。

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

一緒に家事できる人がいいな

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村