ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

夫婦の家事分担について〜後編〜

f:id:dqkon:20210608215000p:plain

 

f:id:dqkon:20210504201123j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

今回は夫婦の家事分担について〜後編〜です。

 

夫婦の家事分担について〜後編〜

家事の分担は半分にはならない。

家事の一覧を書き出して、どちらが担当するのか決めるやり方もあって、そのやり方も悪くないとは思いますが、僕ら夫婦はそうしてません。

そもそも書き出したところで半分にできるものではないし、手が空いたならお互いに協力してやったほうが早い

洗濯を干すとか、1人でやるより一緒にやったほうが早いし、話もできるし、早く終わればその分夫婦の時間も増える。

料理だって片方がメインで作ってもう片方が子どもをみながらテーブルの準備をするとか、飲み物を用意するとか、協力したほうがスムーズです。

ただ何もせず座って待つというのは性に合わないんですよ。

そう考えたら、家事の分担を無理に分ける必要はないのかなと思うわけですよ。

 

まず、してくれた事に感謝を

僕ら夫婦が2人ともルーズと言ってしまえばそうなのですが、良い意味でいい加減。

相手に完璧を求めていません。

まず何かしてくれる事に感謝をします。

もし不満があったり、自分の方が上手なら自分でやればいいんです。

普段の料理はカミさんがしてくれますが、鍋とかB B Qとかなら僕の方が上手なので、僕がやります。料理の味付けも気に入らないなら自分で作れば良いんですよ。

洗濯物の干し方や畳み方もカミさんと僕ではやり方が違うので、やり方の確認はしますが、ダメ出しはしません。ダメ出しされると凹みますからね。ダメ出しして雰囲気悪くなるくらいなら自分でやった方が早い。

夫婦とはいえ、何かしてもらえば感謝する

すごく当たり前のようですが、忘れないようにしたいものです。

 

何よりも家族を大事に

家事の分担にせよ、育児にせよ、

何のためにするのかというと、家族のためです。

家事、育児の分担については家庭によって違うので、こうすべきというものはなくても良いです。

単身赴任とか残業多い仕事とか、やりたくても物理的にできないことってあると思うので、全部の家庭が家事を分担して行うべきとは思いません。

大切なのは家事をどう分担するかではなく夫婦が円満であるかどうかです。

夫婦円満であることが家族にとって一番大切な事だと思います。

そのためには、お互いに感謝の気持ちは忘れてならないし、伝え合った方が良いです。

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

いつもありがとう
おかげで家のこと心配しないで働けているよ。

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

こちらこそ
いつも家族のために頑張ってお仕事してくれてありがとうございます

 
ありがたい事に我が家は今日も円満です。
 

なぜ家事育児をやるのか

最後にカミさんから質問されました。 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

すごく家事も育児も協力的ですが、何か理由があるんですか?

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

そりゃあもちろん
一緒にやった方が楽しいし、その方が家庭円満になるからね

 
 
 
 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

お父さんとお母さんは今日も仲良し

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村