ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

子ども用のお薬が甘いのでアイスに入れてみた。

f:id:dqkon:20210605222340p:plain

 

f:id:dqkon:20210504201034j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

幸い回復しましたが、上の子が数日熱を出して幼稚園をお休みしました。

有休使って病院に連れて行って、受診してお薬もらって、そこまでは問題なし。

困ったのがお薬・・。

子ども用のお薬が甘いのでアイスに入れてみた。

まず普通に飲ませてみた。

処方されたのは粉のお薬。

お水用意して、膝に座らせてスプーンですくって

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

はい、あーーーん

 

f:id:dqkon:20201124140918j:plain


いやあああああ

 

断固拒否!

何度か食べさせようとするものの全く飲みません。

ご飯に混ぜてみた

直接飲まないのであればご飯に混ぜよう。

好き嫌いが結構あるので大好きなチキンナゲットと味噌汁にふりかけてみました。

一口食べて・・・

 

f:id:dqkon:20201124140918j:plain


いあない(いらない)

 

と吐き出した。

味の違いがわかるのかと試しにちょっと食べてみた。

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

あっっまあっ!?

 

そういえば子ども用のお薬って甘くしてあるよね。ナゲットと味噌汁が不自然に甘かったらそりゃあ食べない。 数日味噌汁を食べないという弊害も発生したので完全に失敗><

お薬情報を再確認

f:id:dqkon:20210605220413j:image
どうやら飲み合わせがあるみたいでイオン飲料、ヨーグルト、乳酸菌飲料はダメみたい。
そこでひらめいた!
甘いなら甘いものに混ぜれば良いのでは・・
アイスは大好き。
ならアイスでいけるか・・。
念のため、職場の薬剤師さんに確認すると大丈夫そう。
よし挑戦!
 

ようやく飲んでくれた。

毎食後に
 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

アイスだよー

 

と声をかけて、お薬を溶かしてペースト状になったアイスを食べさせました。 ちょっと警戒しているけれど、なんとか食べてくれました。 お腹が緩くなってトイレを失敗することもあったけど、 やれやれ。
幸い数日で回復してくれて今では元気です。
子ども用のお薬を甘くするのも工夫なんでしょうけど、甘いお薬を子どもに飲ませるのもなかなか大変です。
 

子ども用のお薬が甘いのでアイスに入れてみた。まとめ

・子どもは基本的に薬は嫌い。
・子ども用のお薬は甘い。
・食べ物に混ぜると味が不自然で嫌がる。
・下手すると食べない料理が増える。
・飲み合わせに注意。
・アイスだとなんとか飲めた。
 
 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

騙された!?

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村