ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

緊急避妊薬について夫婦で話し合ってみた。

 

f:id:dqkon:20200403225522j:plain

 

こんにちはドラクエ婚夫婦です。

10月上旬に

「緊急避妊薬が薬局で購入可能」

というニュースが。

夫婦で話し合ってみました。

news.yahoo.co.jp

望まない妊娠を防げます。

当然の事ながら

実際に妊娠・出産をする女性の

望まない妊娠を防ぐためのお薬です。

緊急性があるお薬なのに

日本では諸外国とは違って処方箋がなければ入手できないお薬だったので

大きな進歩です。

日本産婦人科医会は反対していた

諸手を挙げて喜んで良いのかと

思っていたら

日本産婦人科医会は反対していました。

なぜ??

と思って

緊急避妊薬オンライン診療化についての意見書

https://www.mhlw.go.jp/content/10803000/000496180.pdf

を読んでみました。

医師として

専門家の適切な問診と診察が必要

との思いが強いみたいです。

市販の薬局で購入できることについては

時期尚早であるとの見解のようです。

専門家の意見は確かに必要だと思う。

お薬である以上

本人の身体への影響が心配ですし

本当に避妊できているのか

専門家である医師の診察は必要だと思います。

また

普段健康診断もしてなく

自分の健康状態も把握していない女性が

薬の知識もなく服薬するのは

とても危険なような気がします。

緊急時に必要なので市販化については

全面的に賛成ですが

お薬を飲んで終わりではなく

できるだけ早い時期の受診

母体の安全の為にも必要ではないかと

思うのです。

妊娠・出産は夫婦でよく話し合って

 某TV番組で

『緊急避妊薬の市販化』に対するカズレーザーの一言に称賛の声 「ナイスツッコミ!」「素晴らしい」 – grape [グレイプ]

夫婦間での妊娠に対する考え方の違いについて議論があったみたいですが

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

実際に命がけで妊娠・出産するのは女性ですよ。
 

一番大切な人間関係だからこそ

夫婦間でしっかり話をすることが

大切だと思います。

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

子どもは両親に望まれて生まれてきて欲しいです。
 

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

ランキング上がるといいな・・。

↓お差し支えなければポチお願いしますm(__)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村