ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

男性にも産休が欲しい

 

f:id:dqkon:20200614055654j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

少子化対策としていろんな制度があります。

育休も安心して子育てできる環境の為には非常に良い制度です。

男性として少数派の育休を取得して家事育児を夫婦で協力してやってる立場から男性の産休についての提案です。

男性にも産休が欲しい

出生数の低下が止まらない。

少子化が叫ばれて結構たちますが依然として出生数の低下が止まりません

昨年はコロナの影響もありか過去最低であった86万人を下回る見通しとのこと

今年はコロナの影響が続くのでさらに低下の可能性が高い。

出生率は国力にも直結するので最重要課題の一つと言っても過言ではありません。

政府の本気の対策を期待したいところ

届け僕の思い!

 

 

育休という制度が知られていない

f:id:dqkon:20201124141130j:plain

育休を取得した立場で意見するならば、

日本の育休の制度は

非常に良いものです。

1年間の雇用等の条件を満たしていれば法律上は権利として取得できるし

収入が実質的に半年は8割保証されているし

手続きを行えば最長2年間取得可能

等々

相当充実しています。

ただ

恐ろしく周知されていません

国と企業もそうだけど、これはマスメディアにも責任があるのではなかろうか・・。

コロナとか不倫の話題もすれば良いけどもっと取り上げるべき話題はあるでしょうに。

何よりも公共放送何やってんの

 

 

出産前に休みが取れない

女性の場合出産予定日の6週前(条件によっては14週前)に産休を取得できます。

しかし男性の場合出産前に休みを取ろうと思っても有休しかありません。

男性が出産するわけではないので当然・・

ちょっと待ってください。

出産前になると女性は自由に動けなくなります。

日々の買い物や家事も困難で、上の子もいる場合は育児も必要なので非常に高いリスクを抱えての生活になります。

近所に実家があれば助けてもらえるのかもしれませんし、里帰り出産ができるのなら心強いかもしれません。

ただ我が家の場合

カミさんと子どもをみれるのは僕しかいません。

妊娠中の買い物や母体に負担になる家事は当然やりましたし、上の子の育児も夫婦で協力してしました。

でも日中僕は仕事で家にいない。

もし転倒したり、何かトラブルが発生したり、産気づいたりしたら気が気ではありません。

妊娠タクシー等のサービスはありますが、愛しい我が妻と我が子です。

父親としてできることはやりたいじゃあないですか。

出産予定日より前に男性も産休を取得できるなら家の事に専念できます。

 

 

何もしない人前提にしないで欲しい

令和の時代になっても我が子のオムツを変えたことがない旦那さんは確かにいます。

家事が全くできない旦那さんも確かにいます。 

男性が家にいても役に立たない

そう言う声もあるでしょう。

ただ

なんで何もしない人前提?

家事も育児も病院への送迎もやりますよ。

ただ日中側にいないのが不安なんです。

父親として妻と我が子が心配なんです。

出産予定日の4週前から取れれば家のことに専念できます。

希望する夫婦には夫も産休が取れるようになって欲しいです。

家事も育児も協力的な旦那さんは少ないですが確実にいます。

そういう夫婦が困らないようにして欲しいのです。

出産前後の期間は夫婦関係でとても大事

妊娠中や出産後の旦那さんの行動でその後の夫婦関係は大きく変化します。

妊娠中の不倫など言語道断ですが、家事育児に非協力的な旦那さんは三行半を突きつけられる時代です。特に出産後の離婚は結構多いので注意が必要です。

逆に言えば夫婦の愛情を深める期間です。

お腹の大きくなっていく妻が

ただただ愛しくて

お腹を撫でながら父親になるのかと思うと

ただただ嬉しくて

そんな時間があっても良いのではないかなと思います。

産休期間があることで男性も父親の自覚が芽生え夫婦が円満になるのであればとても喜ばしいことだと思うのです。 

離婚数も減らせます。

夫婦円満になれば必然的に離婚数も減ります。

日本の離婚率は約35%

3組に1組が離婚する時代です。

少子化対策には結婚するだけでなく結婚を維持することも重要な要素になります。

男性の産休だけが解決策になる訳ではありませんが、一つの方法として導入する価値はあると思います。

 

当事者ですから主張します!

 少子化対策が一向に成果が出ていないのは政府のせい?

でも政治家って選挙で選ばれていますよね。

日本は国民主権の国です。

↓詳しくは

www.dqcon.info

 

当事者である我々が声をあげて主張していかないと世の中は動かないと思うのです!

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

お父さんが家にいてくれて嬉しい^^

 

↓よろしければm(__)m 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村