ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

育休日記〜挨拶〜

f:id:dqkon:20210803211557p:plain

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

f:id:dqkon:20200524214253j:plain

あらためまして

こんにちは

ドラクエ婚夫婦の

夫のしゅさくと

妻のヒナミです。

下の子が生まれてまもなく一年が経とうとしています。

元気でいてくれることが本当にありがたい。

一年前を思い出しながら、産まれた日の記事を振り返りたいと思います。

3回に分けて育休日記0日目をアップします。

一部修正していますが、できるだけ当時の気持ちを振り返りたいので修正は最小限にしています。今と書き方は違いますがご了承ください。

 

育児日記〜挨拶〜

令和2年8月某日

ありがたいことに

第二子が無事に産まれました。

予定日より10日以上早かったので

僕ら夫婦はもちろん

周囲の皆さんもビックリ!

コロナの影響で

立会いはできたものの面会はできず

我が子を抱っこすることもできなかったし

直前までお仕事のつもりだったので

気持ちの切り替えに少し時間がかかりました。

 

今回

第二子の出産ということで

夫婦で事前に相談し

カミさんは主婦で家にいますが

夫である僕も育児休暇を取得して

家事と育児を協力することにしました。

 

男性の育児休暇は

制度としては認められてはいるものの

平成30年の調査では6.16%

(厚生労働省のHPより)

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/meeting/consortium/04/pdf/houkoku-2.pdf

 

男性が育児休暇を取れない

いろんな理由はあるとは思いますが

給付金で67%支給されるものの

収入減が大きな要因になっています。

ただ

我が家の場合。

カミさんは遠方から嫁いでくれたので

実家の支援は困難。

コロナの影響で県をまたぐ移動は望ましくない。

上の子が2歳でまだまだ手がかかる。

これは・・・

カミさんだけに

育児と家事を任せるのは無理じゃない?

収入減とか言ってる場合じゃないよね?

という判断になり

年末まで四ヶ月の育児休暇を取得することにしました。

 

今後のことは全く不明ですが、将来子どもが大きくなった時に

「こんなことがあったなあ」

と夫婦で思い出を語り合うことができれば幸せだなあっと思いブログを更新していきます。

 

至らない点は多々あるとは思いますがご愛読いただければ幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ドラクエ婚夫婦の日常 - にほんブログ村