ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

母子手帳の名称について考えてみた。〜前編〜

 

f:id:dqkon:20200403225522j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

ネット界隈で母子手帳の名称について

時々話題になるので

夫婦で考えてみました。

 

母子手帳の名称がおかしい?

f:id:dqkon:20200503222414j:plain

 

主張としては

最近は男性の家庭進出もすすみ

受け入れた体制を整えて欲しいが

「母子手帳」という名称に

男性が入ることのできない領域であるような

印象を受けるので

「母子手帳」の名称を

「親子手帳」とか「赤ちゃん手帳」

して欲しいとのこと。

正直な感想

 

当初聞いた時に

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

何言ってんの?

そんなの言葉狩りでしょう

と率直に思った。

 

Twitter等でいろんな意見を

見るに。

女性側からは

大体「そんなのは難癖」

と言った意見が多い。

僕もそう思う。

ただそもそも

僕は母子手帳の中身を知らない。

知らないで判断するのは

ちょっとどうか思う。

妊娠中にカミさんが病院に

持って行ってたことは知ってる。

出生届けを市役所に届ける時に

必要でその時は持って行った。

ただ中身については

ちゃんと読んだ事がない。

なので

カミさんに言って

母子手帳を見せてもらう事にした。

実際に読んでみた。

f:id:dqkon:20200403225522j:plain

内容については

自治体によって違うとは思うけど

大体

妊婦の健康状態・環境

妊娠中の様子

妊娠中の赤ちゃんの様子・検査

母親(両親)学校受講記録

出産の状態

出産後の母体の経過

新生児の経過・検査の記録

定期的な健康検診の記録

予防接種の記録

妊娠中や出産後のアドバイス

パパへの助言

育児についてのアドバイスあれこれ

 

などなど

 

率直に言ってこれは 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

妊娠初期から出産後の
母親と子どもの記録

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

お父さんほぼ
関係ないですよ。
 
だよね。
だったらこれ
母子手帳で良くない?
 
多くの女性が「言葉狩り」と
思われて当然。
 

もう少し詳しく読んでみた。

妊婦自身の記録に
体重とか気持ちの事とか
書くところがあるね。
 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

それは見ては
ダメなところです(怒)
 
悩んでる事とか
不安な事とか
結構深刻な事も書けるから
旦那さんも見ると思ったら
書けない事もありそうだね。
 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

でしょうね。
 
となると
母子手帳そのものが
父親が見ることを想定して
作られていないのではないかな。
やっぱり
 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

母子手帳は母子手帳だよ。

 

結論はでた?

実際に読んでみて
母子手帳は
母親と子どものものである事が
わかった 。
ただ何かスッキリしない。
「親子手帳」「赤ちゃん手帳」
主張する方々の意見をもう少し
考えてみる事にします。
 
〜後編へ続く〜
 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

ランキング上がるといいな・・。

 ↓ポチお願いしますm(__)m
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村