ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

育休日記〜上の子爪を噛む〜

 

 

f:id:dqkon:20200816063357j:plain

 

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

今回は2歳半になる上の子の話題です。

 

そういえば最近・・・。

気が付いたのはごく最近です。

ふと上の子を見ると

 

爪を噛んでいる。

 

そんな癖があったのかとカミさんにも確認

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

多分
下の子が産まれるまでは噛んでなかったはず。
 
となるとやはり
下の子が生まれた事で
寂しい思いをしているのかも・・。
親としては愛情はしっかり掛けて
赤ちゃん返りもなかったので
安心していたんですけどね・・。
 

ちょっと調べたみた

こういうサイトがありました。
 
子どもの3人に1人が爪を噛んでいるとのこと。
 
ストレスの影響もあるとのことなので
上の子に申し訳ない気持ちになりました。
 

そういえば僕も・・・。

子どもの頃を思い出すと
僕も爪を噛んでいました。
特にストレスとかいう訳でなく
癖になっていましたね。
大人になって流石に治ってますが
もしかしたら無意識では今でもあるかもしれません。
となるとこれは
遺伝の可能性もある・・。
 
不思議なもので
似て欲しくない所は似る・・・。
 

夫婦でどうするか相談してみた。

昔の人は爪に辛子を塗ってたり
害のない苦いマニキュアを塗る
という方法もあるけど・・。
 
 
 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

下の子を叩いてないし
そこまでしなくて良いと思いますよ。
むしろ
よしよししてくれる優しいお姉ちゃんですよ。
 
しばらく注意して様子を見ることにしました。
 

上の子をぎゅーっと

上の子にも愛情を掛けているつもりでしたが
下の子が生まれて
上の子も思う所があるのかも
まだ自分の気持ちを言葉で表現できないので
とりあえず
夫婦で上の子をぎゅーっと
抱きしめました。
 
 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

ランキング上がるといいな・・。

 ↓お差し支えなければm(__)m
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村