ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

育休日記〜15週目〜

 

f:id:dqkon:20201116140659j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。
いよいよ12月。

今月下旬から職場復帰なので育休日記も後数回ですね。

ブログ自体は継続していきますのでご愛読いただければ幸いです。

 

育休日記〜15週目〜

別記事でマイナンバーカードの受け取りに行ったり100日のお祝いもしたので結構忙しい週でした。

 

www.dqcon.info

 

www.dqcon.info

 

 

www.dqcon.info

 

 

12月で3歳になる上の子

f:id:dqkon:20200816063422j:plain

 12月で3歳になる娘。

この子の話題は本当に尽きない。

ブログ的にはネタの宝庫なので本当にありがたい限り。

前回

www.dqcon.info

 イヤイヤ期?という内容で書きましたが続報というか近況。

 

体の何割かはバナナでできてると思う。

f:id:dqkon:20201124140930j:plain

バナナが好きです。

いえ

大好きです。

 

ほぼ毎食食べています。

賢い事に自分で冷蔵庫に取りに行きます。

ちゃんと冷蔵庫を締めてくれるので親の手はかからない。

言葉は少ない代わりに行動で示すタイプみたいです。

あれだけ毎食食べてよく飽きないものだなあっと心底思う。

本当に飽きない。

 

好みを分析してみた

f:id:dqkon:20201124140918j:plain

ほぼバナナ以外の食べ物の食べる食べないはその時の気分で変わります。

イヤイヤ期だからなのか性格なのか本当に読めない・・。

 

ちょっと表にしてみました。

 

  品目 条件
必ず食べるもの バナナ なし
大体食べるもの みかん・りんご 大きいと嫌がる
ご飯(白米) 味付けするとダメ
ケーキ チーズケーキは無理
肉類 大きいとダメ
食パン 味をつけると嫌がる
食べない時があるもの 麺類 味付けによってはダメ
納豆 途中で飽きる
人参 大きいとダメ
味噌汁 途中で飽きる
お菓子 気分による
菓子パン 食べ慣れたものだけ
ほぼ食べないもの 野菜 嫌がる

 

おや?

こうやって表にしてみると・・。

どうも味をつけるのがお好みではないご様子。

まあその日の気分によって変わるのだけど・・。

野菜は食べないの多いけど人参は食べるからなあ。

納豆も全部食べない日もあるけど少しは食べるから栄養バランス的には取れているハズ。

 

 子どもの頃を思い出すと・・。

 

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

結構偏食ありました。
お肉中心の食生活でした。

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

僕も結構偏食だった。
野菜は苦手だったなあ

 

子どもに食べ物の好き嫌いがあるのは遺伝か・・。

 

成長を見守ろう

自分たちが子どもの頃食べ物の好き嫌いあったのに我が子に一方的に期待するのはちょっとどうなのかと思えてきた。

栄養バランスとか本人よくわかってないし、アレルギーで困っている様子もないし、今の所必要な食事量は食べているのでしばらく見守ろう。

 

まとめ

・ちょっと忙しい週でした。

・上の子の好みが分からない。

・バナナが大好き。

・しばらく見守る事にした。

 

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

だってそういう気分なんだもん

 

↓モチベーションになりますよろしくお願いしますm(__)m

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村