ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

トイレトレーニングが終わらない。

f:id:dqkon:20210620215924p:plain

 

f:id:dqkon:20210504201109j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

今回も3歳の上の子のお話

 

トレイトレーニングが終わらない。

2歳すぎから始めたけど・・

2歳すぎから緩やかに開始。

いきなりは無理なので、ちょっとずつトイレに誘導。

座っておしっこはなかなかできないので、奇跡的にできた時は褒める。

オムツも吸収力の高いオムツではなく、出たら濡れた感覚のあるトレパンマンを使い始めました。

 

 
トレパンマンに非は全くないのだけど、我が子はおしっこしてオムツパンパンになっていても全く気にしてない・・。
 

f:id:dqkon:20201124140903j:plain

絶対気持ち悪いと思うのに・・。

プロジェクトトイレ

色々と挑戦しました。

まずはトイレに来てくれないと話にならないので、おもちゃや絵本で誘導。

それなりに効果はあったものの、そのうち飽きる・・。

トイレに成功したらひたすら褒める

これは現在も進行形で実行中。怒ったらトイレそのものに来なくなるので根気強く褒めています。

1時間ごとにトイレに連れて行ったりもしたけど、毎回出るわけでもなく、トイレ行った直後に漏らしたり・・。

なかなか上手くいかないものです。

イヤイヤ期到来

 さらに現在進行形で

www.dqcon.info

 トイレを嫌がるように。

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

トイレ行くよー

f:id:dqkon:20201124140918j:plain

いあ(か)ない

こちらからの声かけにとりあえず拒否するようになってやがる・・。

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

まあそう言わず
トイレ行くよー

f:id:dqkon:20201124140918j:plain

抱っこー

で、抱っこでトイレに行く事もしばしば

 

幼稚園に行くようになって

最近になってようやく自分から

 

f:id:dqkon:20201124140930j:plain

トイレー

と言うようになってきた。 些細なことではあるけれども大きな進歩。 まあ、失敗する時は今でも失敗するんだけども・・・。 羞恥心がもう少し出るまではなかなかスムーズにはいかないのかな。 そう思いながら気長にトイレトレーニングの日々です。

外でのトイレはまだまだ嫌がるし、先は長いぞ・・。

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

頑張ってはいます

応援のポチをm(__)m

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村