ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

『トニカクカワイイ』の「なぜ結婚するのか」の答えが珠玉

f:id:dqkon:20210626211142p:plain

今週のお題「一気読みした漫画」

 

 

こんにちは

ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。

※内容のネタバレあります。気になる方は読まないで下さい。

また言葉では伝いきれないので、ぜひ本編を読んでいただくことをお勧めします。

『トニカクカワイイ』の「なぜ結婚するのか」の答えが珠玉

漫画の好みが変わった

結婚してから読む漫画の好みが変わって、ほのぼのした夫婦の漫画を好むようになってきました。

最近はアプリで漫画も読めるので良い時代ですね。

『トニカクカワイイ』読んでみた。

とっても頭が良いけどちょっとアレな由崎星空(ナサ)くんと、ミステリアスだけどとにかく可愛いお嫁さんの司ちゃん夫婦のコメディー漫画です。

ナサくんが司ちゃんに一目惚れした直後に交通事故に遭遇。

とっさに助けた司ちゃんにナサくんが告白すると

「私と結婚してくれるなら付き合ってあげる」

「はい!喜んで!!」

即座に答えたナサくん

死にそうな状態だったナサくんはその後の記憶はなく

そして2年後・・

とまあそんな冒頭でその後色々あって

新婚夫婦の尊いイチャイチャが展開されていきます。

基本的にコメディで微笑ましいお話です。

その中ですごく感動した話がありました。

ナサくんが司ちゃんに「人はなぜ結婚するのか」と尋ねた場面

人によっていろんな回答があって、どの回答も間違っていないと思うのですが、

作品内での言葉が珠玉!

これから結婚する方、結婚を考えている方、夫婦関係に少し悩んでいる方にはぜひ一読願いたい名言です。

 

11巻第102話 because

星空の綺麗なキャンプ場でナサくんが司ちゃんに

「人はどうして結婚するのか」

と問いかけます。

司ちゃんの答えは

「人が結婚するのは

人の命が永遠ではないからだと思う」

「どれだけ偉業を成し遂げて、その名を歴史に残そうと、人はある日突然いなくなる。」

「病で、怪我で、あるいは戦争、あるいは事故。運が良くても百年ほどで。

人は老いて消えていく。抗いたいけど抗えない」

「生まれ落ちた全ての人に、命の終わりはやってくるんだ。」

「だけどさ」

「だからこそ信じたいんだ。」

「それでも、この愛だけは永遠なのだと

「たとえこの身が砕け散ろうとも」

「ここに永遠不滅のものはあったのだと」

「たとえそれが、積もることのない雪のようなものでも、祈りのようなかすかなものでも、ここに消えることのない光はあったのだと。」

「だからさ、結婚式では誓うでしょう?」

「両親とか恩師とか、自分を信じてくれた人に。永遠を意味する砕けぬ石に。そして、神と定めた、宇宙に等しい存在に、」

「健やかなる時も、病める時も、喜びの時も、悲しみの時も、富める時も、貧しい時も、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命のある限り、真心を尽くすことを」

「一人では形をなさぬ」

「二人の愛を誓い合うんだ」

月の輝く夜だった。

僕たちは永遠の愛を、この星空に誓った。

 

 ※内容一部抜粋

願わくば

僕ら夫婦の誓いも永遠でありたい。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村