ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

夫婦円満の秘訣①〜「ありがとう」〜

 

 

f:id:dqkon:20200614055654j:plain


結婚して5年。

2人の子宝にも恵まれております。

ありがたいことに

夫婦円満です。

本当にありがたいことですが

ただ運が良かっただけではないです。

お互いにそれなりに気をつけていることがあります。

全ての夫婦に共通するわけではありませんが

ご参考になれば幸い。

 夫婦円満の秘訣①

「ありがとう」を言おう

 

結婚して何年もたつとお互いの存在が当然になってついつい言わなくなってしまいます。

言わなくても感謝している

ちょっと恥ずかしい

それも分かるんですが

「ありがとう」と言われて

嬉しくない人間はいません。

 

言うタイミングが分からない

 

どのタイミングで言えば良いのかわからない

と言う方もおられるでしょうが

 

いつでも

何回でも良いです。

 

恥ずかしいから言えない

 

普段言わないから恥ずかしい

 

それもわかります。

ただ

プロポーズの時ほどでありません

ちょっとの勇気を出せば良いだけです。

大丈夫です。習慣になれば慣れます。

 

お金がかからないプレゼント

「ありがとう」

と言葉にして相手に伝えるだけです。

相手に喜ばれます。

相手に喜ばれるとこっちも嬉しい。

プレゼントと同じですが

お金は全くかかりません。

さらに、よほど変なタイミングでない限り外れがありません

 

自分から言いましょう

 

相手が言わないから言わない

 

のではなく

自分から言います

たとえ相手から十分な反応がなくても言い続けます。

気を付けて欲しいのが

自分が10言ったから相手からも10求めるのはダメです。

なんなら自分100で相手1でも見返りは求めません。

言い続けることで夫婦間の空気が良くなります。

 

メリットしかない

夫婦関係でもそうですが人間関係でも

「ありがとう」

と言う習慣はとっても良いです。

言う習慣のない人は勇気を踏み出すのがちょっと大変かもしれませんが。踏み出した勇気以上のメリットがあります。

 

実践してみよう。

我が家の場合

平日朝起きると

カミさんが朝ごはんとお弁当を作ってます。

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

おはよう
今日も朝ごはんとお弁当作ってくれてありがとう

 

 ご飯の準備で僕も食器を運びます

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

ありがとう^^

 

寝る前に

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

今日も子ども達みてくれてありがとう

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

お仕事お疲れ様
ありがとうございます

 
ちょっとした事の積み重ね
実践例から分かると思いますが
本当にちょっとした事です。
ただ
このちょっとした事を結婚してから5年継続しています。
「ありがとう」の言葉が
夫婦円満に無関係とは思いません。
 

願わくば

 
何年何十年たっても
 
 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

僕と結婚してくれて
ありがとう

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

私こそ
結婚してくれてありがとう

そう言い合える夫婦でありたい。
 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

お父さんとお母さんが好き^^

↓いいなと思ったらポチお願いしますm(__)m