ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

初心者でも出来るビニールハウス建築

f:id:dqkon:20220222221352p:plain

f:id:dqkon:20220219232538j:plain

 

こんにちは

ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。

家の裏に日陰だけど

空いてる土地があるので

ビニールハウスを作ってみました。

初心者でもできるビニールハウス建築

素人ですよ

建築や農業に詳しいわけでは

まったくありません。

ただの素人ですが

やってみたら何とかなりました

もちろん仕上がりはプロほど

キレイではないですが

それはまあそれ。

自力で畑つくりました

 

www.dqcon.info

 

我が家には

小さいながらも畑があります。

ただ、

元々は山の空き地

人力で耕しただけなので

非常に石が多く土も固い

正直畑には向かない土地ですが

ホームセンターで肥料を購入し

土壌改良を行い

石もちょっとずつ取りのぞいて

なんとか畑にしました。

f:id:dqkon:20220219234509j:plain

 

春には結構な量の玉ねぎを

収穫できるようになりました。

 

f:id:dqkon:20220219234836j:plain

 

夏には夏野菜も収穫できるので

家計的にとても助かっています。

ただ、どうしても土地に限界があるので

これ以上の収穫は困難・・。

 

f:id:dqkon:20201124140903j:plain


葉野菜もう少しあれば助かります。

 

 

ほうれん草とか小松菜とか

買えば結構高いしね。

 

f:id:dqkon:20201124141003j:plain


できれば
年間通して収穫できた方が良いよね。

 

よし!

でっきるかな♪でっきるかな♪

f:id:dqkon:20220219233129j:plain

山側なので

日の当たりはよくないけど

空いてる土地があるので

ここにビニールハウスを建てることにしました。

大体2坪くらいかな。

f:id:dqkon:20220219233111j:plain

工程はいたってシンプルで

①パイプを地面に刺して

②組み立てて

③ビニールを貼る。

簡単に言えばこれだけ

一応パイプの距離が決まってはいるので

水糸等で

パイプを刺す場所を決めておいた方が

綺麗な仕上がりになります。

 

予想外だった・・。

f:id:dqkon:20210504201146j:plain

作業を初めてから

早速壁にぶつかりました。

我が家は

元々山の空き地なので

非常に石が多く土も固い

パイプを40cmくらい

土の中に打ち込むのですが

 

f:id:dqkon:20201124141130j:plain

全然刺さらない・・・。

無理やり打ち込むと

パイプの方が曲がります。

しまったこのハウスは

畑の上とか

柔らかい土地の上用だ・・・。

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

そっちのほうが普通

仕方ないので

どこのご家庭にもある

ダブルスコップで穴掘り

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

普通のご家庭にはないと思う

パイプを刺す場所を

それぞれ40cmほど掘って

パイプを刺して埋めます。

これが結構な重労働

疲れた・・。

 

パッカーかったあ

 

予想外に大変だったのが

ビニールを固定するパッカー

これが

スッゴイ固い。

つけなおす為に外そうものなら

相当固い。

その分強風でも外れないんだろうけど

もう少しつけやすくできないかな。

全部つけるころには握力なくなりかけた・・

筋トレにはなりましたよ。

 

なんとか完成!

f:id:dqkon:20220219232538j:plain

冒頭でも書きましたが

仕上がり具合にこだわらなければ

素人でも完成できました。

ただまあ、思った。

一人で作れないことはないけど

二人以上で作った方が良いかも。

f:id:dqkon:20220219232533j:plain

数日後に雪が降ったけど

特に問題はなさそうです。

さて、

これから何を育てようかな

とりあえず

小松菜とほうれん草かな

楽しみが増えました。

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

今回はツッコミ役です

 

頑張ったので応援を<(_ _)>

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村