ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

DIYでウッドデッキは作れる。〜後編〜

 

f:id:dqkon:20201119131650j:plain

 

こんにちは

ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。

 

さて前回の続き

 

DIYでウッドデッキは作れる。〜後編〜

作業開始

素材を人工木に決めて発注。

数日後に届きました。

さていよいよ作業開始。

なお完全に趣味レベルの素人ですので

これが正解と言う手順ではないです。

ご了承ください。

f:id:dqkon:20200404063920j:plain

作業用の服に着替えて

※イメージです。

道具の確認をします。

組み立て式なので

ノコギリは不要。

電動ドリル(あった方が良い)

ゴムのハンマー(あると便利)

水平器(目測では危険)

水平な長い棒(あると便利)

コンクリートブロック(基礎用)

スコップ(関東ではシャベル)

ハサミ(箱開ける用)

 

よしバッチリ

攻略には装備大事。

 

 

まずは基礎から

f:id:dqkon:20201119131636j:plain

窓側の犬走り(コンクリの所)

からウッドデッキがはみでるので

外側に足をおく基礎を作る必要があります。

スコップで地面を掘って

コンクリートブロックを

水平になるように置く

その時内側と高さが違うので

水平な長い棒を使い水平器をあてて

水平か確認します。

基礎がグラつくと危ないので

ここは丁寧に。

 

電動ドリルが活躍

f:id:dqkon:20201119131625j:plain

基礎ができたら

あとは同封の説明書を参考に

組み立てていきます。

ゴムのハンマーがあると素材を痛めることなく

はめ込むことができるので便利!

購入した物は釘ではなく

ネジで固定するタイプなので

電動ドリルの出番です。

 

 

ドライバーで頑張っても良いのですが

ネジも多いのであった方が良いです。

しっかり締めれるし。

DIYには必須アイテム

 

ちょっと疲れたので

f:id:dqkon:20200612053817j:plain

この日はここまで

趣味のDIYなので

無理はしません。

肉体労働の後はお酒が美味しい^^

 

作業再開

f:id:dqkon:20201119131642j:plain

 

基本的には前日と同じ

基礎を作って

ウッドデッキを組み立てる。

こまめに水平の確認

忘れなければ

そんなに難しい作業ではありません。

 

完成!!

f:id:dqkon:20201119131650j:plain

 

窓側に180cm×180cm(約1坪)の

ウッドデッキが完成!!

 

ちょっと感動。

自分の力で作ったので

達成感半端ない。

やればできるもんだ。

 

完成お披露目

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

良いですね^^
日向ぼっこできそう。

 

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain

わー^^ 
アパU$&lahiue

 

上の子

言ってる言葉はよく分かんないけど

すごく喜んでいるようだ

とりあえず楽しそうに走り回ってる。

 

楽しみ広がる。

かかった費用は約4万円(セールによる)

時間は2日間で述べ4時間ほど

基礎に少し時間がかかったけど

電動ドリルと水平器があれば

難しい作業ではなかったな。

それなりにお金と時間もかかったけど

それ以上に

家で出来ることが増えた。

バーベキューしても良いし

日向ぼっこも良いね。

 

次はひさしでも作れば

雨の時でも洗濯物干せるし

ちょっと頑張ったかいがありましたよ^^

 

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

オムツ代・・。

 

↓お差し支えなければm(__)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村