ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

しんりゅう かいを倒せ!

f:id:dqkon:20220203214126p:plain

 

f:id:dqkon:20220201213606j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

ファイナルファンタジー5

やりこんでいます

 

www.dqcon.info

 

www.dqcon.info

 

今回は作中最強の敵

しんりゅう かい

に挑戦です!

しんりゅう かいを倒せ!

いざ!

f:id:dqkon:20220201213653j:plain

隠しダンジョンの最奥の宝箱に

しんりゅうかいは潜んでいます。

十分な準備をしてから挑戦!

 

「みだれうち」で攻撃したいところですが

反撃でこちらをゾンビにしてくるので

使用せず。

メインアタッカーに

弱点属性をつける飛竜のやり

二刀流装備で「ジャンプ」で攻撃

 

サブアタッカーにも

飛竜のやりを装備させて

「調合」で

属性攻撃を防ぐ「ドラゴンシールド」と

即死や瀕死攻撃を防ぐ「りゅうのくちずけ」

をPTを強化後に攻撃に参加

 

あとの二人は回復と補助

ジョブは属性攻撃を防ぐためにリボン装備

したいので

全員すっぴん!

 

やりこんで全ジョブをマスターしたので

能力的には不足ないはず

 

挑戦!

 

 

f:id:dqkon:20220201213606j:plain

姿を現したしんりゅう かい

まずはヘイスガで全体の素早さをあげます。

メインアタッカーがジャンプで攻撃し

残りの3人で回復と補助

厄介なことに

攻撃力が高いだけでなく

ランダムで攻撃が無効化されるので

なかなかダメージにならない。

けっこう善戦してたものの

 

「ミュート」という

敵味方全員魔法が使えない状態にしてきて

回復できなくなり

 

f:id:dqkon:20220201213616j:plain

 

惜しかったんだけどなー

後で調べたら

「ミュート」は

HP15000未満の時に使うとのことなので

ジャンプがあと1回当たれば勝てていたかも

本当に惜しい。

 

リベンジ!!

f:id:dqkon:20220201213606j:plain

 

再び挑戦!

今度は前以上に慎重に行動

結構な確率でダメージ無効されながらも

こまめに回復し

一時は全滅しそうになりながらも

何とか立て直して

メインだけでなくサブも攻撃!

 

そしてついに

 

f:id:dqkon:20220201213547j:plain

 

勝てたー!!

 

オメガ かいも強かったけど

それに負けないぐらい強かった

f:id:dqkon:20220201213537j:plain

 

戦利品の最強の剣もゲット!

 

あとは

f:id:dqkon:20220201213531j:plain

「亡者の巣窟」という

いわゆるボスラッシュで

これまで倒したボスとのバトル。

 

5戦ごとに休憩はあるものの

セーブはできないので

全部で30連戦

なかなかの長丁場

とはいえ

十分に強くしているので

 

f:id:dqkon:20220201213525j:plain

 

クリア!!!

 

これでファイナルファンタジー5の

やりこみも終了です。

やりきった!

 

ずいぶん古いゲームで

最近のゲームと比べると

グラフィックは荒いし

システムに不自由はあるものの

面白いものは面白い

名作は色あせない!

 

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

わたしもやりたい

懐かしい方は<(_ _)>