ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

男の子だからかな?

f:id:dqkon:20220203213120p:plain

 

f:id:dqkon:20220130204706p:plain

 

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

今回はまもなく1歳半になる

下の子のお話です。

男の子だからかな

姉弟でも性格がちがう

下の子もだんだんと

自我が芽生えてきました。

上の子と下の子と

同じように育てているつもりでも

性格が結構ちがう。

 

上の子は基本的に

すぐ泣くけど

とっても優しい。

 

www.dqcon.info

 

下の子

基本的にすっごい笑顔

なんだけど

気に入らないことがあると

すぐ怒って

叩いてくることもある。

 

www.dqcon.info

 

姉弟喧嘩?

原因はだいたい

遊びたいおもちゃのとりあい

どちらも相手の遊んでいるおもちゃで

遊びたくなって

とりあいをする。

という、まあ

姉弟喧嘩の定番的な理由です。

上の子は最近

親の言うことをきいてくれるようになって

取り合いをしていても

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

下の子も遊びたいから
使わせてあげてね。

 

と説明してあげれば

f:id:dqkon:20201124140930j:plain

いいよ。

すっごいあっさり納得して

おもちゃをわたしてくれます。

第三者の仲裁はいるものの

すぐに納得してくれるのは

本当にありがたい。

ただ

下の子への説得はまだ不可能

握ったものはなかなか離さない

怒りだして

叩いてくる。

しかも加減ができないので

叩かれると結構痛い。

上の子は反撃しないので

叩かれて上の子の方が

泣かされてます。

男の子だからかな?

時代的にこんなことを言うと

叱られそうな気がしないでもないけど

性格の違いは性別の差かな?

どうしても男の子の方が

攻撃的になりますね。

抱っこした時も

体重はまだ下の子の方が軽いけど

肉付きは下の子の方が

がっしりしてる。

 

わんぱくでもいい

逞しく育ってほしい。

 

そうは思うものの

人を叩くのは良くないので

下の子にも根気強く

話していかないとね。

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

したのこにたたかれたー

わかるわかるかたは<(_ _)>

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

www.dqcon.info