ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

幼稚園に感謝!

f:id:dqkon:20210730214704p:plain

 

f:id:dqkon:20210504201034j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

上の子が夏休みになったので毎日家におります。

幼稚園に感謝!

やらかした入園式

これまで親以外の人と接することがほとんどなかった上の子。

引っ越したので近所に知り合いもなく、特にコロナ禍で同年代の子どもと接することがほとんどありませんでした。

愛情はたくさんかけたけど、どうしても親だと躾に甘えがでてしまいますね。

そしてやらかした

 

www.dqcon.info

 

集団写真の撮影中に走ってしまった(^^;)

とはいえ上の子には罪はないんですよ。

集団で行動した経験がないのでマナーとかルールとかそういったことは全く知らない・・・。

身に美しいと書いて「躾」

これは親の責任ですね。

 

初めての集団生活

4月に幼稚園が始まって。

 

f:id:dqkon:20201124140930j:plain


幼稚園行くー

幼稚園が大好きになりました。

同年代の子ども達と一緒に遊ぶのが楽しいみたいです。

集団生活にもちょっとずつ慣れてきました。

集団生活のルールにも少し慣れてきたみたいで、幼稚園でできることも増えてきました。

食事とトイレトレーニングが大変

幼稚園のお昼は給食がでます。

家で食べたことがないものばかり、さらに上の子は結構な偏食があるので食べれるものが非常に少ない。おかずを全く食べずに白ご飯だけという日もあります。

でも先生達が気長に教えてくれてちょっとずつ食べれるものが増えてきました。先生には本当に感謝です。

トイレトレーニングも難航してました。

 

www.dqcon.info

失敗することはあるものの、家ではできるようになってきました。

ただ、外ではできない・・。

幼稚園でも最初はできなくて失敗していたものの、お友達がトイレに行くのを見て、トイレに行けるようになってきました。

まだまだ失敗はあるけれど、家以外でトイレができるようになったのは大きな進歩。

優しい子です。

上の子は3歳だけど既に100cm身長があります。

すごい大きいわけではないけど、同級生と比べるとちょっと大きい。

力も他の子より結構強い。

 

www.dqcon.info

他の子と喧嘩になったり、乱暴をするようになったら嫌だなあと心配していたのですが

 

f:id:dqkon:20210605230951p:plain

上の子ちゃんすごく優しいですよ。

 

他の子が泣いてたらヨシヨシしたり、欲しいおもちゃがあっても横取りするような行動はなく、小さい子ではよくある喧嘩は全くないそうです。

親としては嬉しい限り。

家でも下の子に嫌がらせすることなく優しいお姉ちゃんなので、人間的に優しいというのは上の子の持つ長所なのだと思います。

先生に感謝

夏休みになってしまいましたが毎日

 

f:id:dqkon:20201124140930j:plain


幼稚園行くー

って言ってます。

本当に楽しかったのでしょうね。 集団生活も初めてでマナーとか全く身についてなかったけど、幼稚園のおかげでちょっとずつできるようになってきました。 親だけでは教えられないこともあるので幼稚園には本当に感謝しております

先日本当に悲しいニュースがありました。

news.yahoo.co.jp

親として本当にいたたまれない。

幼稚園の先生方もお仕事本当に大変だと思います。

こういう悲しい事件はもう起きないことを願います。

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

幼稚園すき。

 
差し支えなければポチをm(__)m