ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

マスクについて、もう少し早く知っておきたかった知識。

f:id:dqkon:20200403225522j:plain

 

甲子園等々

いろんな残念な話はありますが

新型コロナも終息してきました。

もうちょっとですね。

 

僕ら夫婦は出産があるので

行けそうにありませんが

各地の花火大会ができると良いですね。

 

今回はマスクについて

最近知ったけど

もう少し早く知っておきたかった知識。

 

 

 

 

サージカルマスク(使い捨てマスク)は

洗えます!?

 

知った時はビックリしました。

 

4月1日にアベノマスクが話題になっている時に

布マスクが洗える事は知っていたけど

サージカルマスクも洗えるとは・・。

 

手洗いで洗えば

結構何回も使えます。

 

多少のゴワゴワはしますし

ウィルスを防ぐ効果は

下がるかもしれませんが

マスクはそもそも

自分からの飛沫感染

防ぐための物なので

しないよりは良いです。

 

もといマスクなしで

外出してると人の目が怖い・・。

 

 
まだちょっと高いですが
最近は普通に買えるように
なってきましたね。
 
 

アベノマスクについて

せっかく準備してくれてる

方々には申し訳ないけど

届くのが遅すぎる。

GW前に届けばまだ・・・。 

 

どうせなら

布マスクの手入れに方法について

宣伝した方がいいのに・・・

と思って経済産業省のHP見てみたら

 


布マスクをご利用のみなさまへ

 

結構早い時期に動画作成してる!?

(令和2年3月19日)

 

これはお役所が仕事してないと言うより

広報が下手すぎる!!!

 

こういった情報のCMとか

地上波ですればいいんじゃないの??

(僕がみてないだけかもしれませんが)

 

政府は政府で

一生懸命やってるんでしょうけど

なんと言うか

宣伝というか

広報というか

もう少し上手にできないものか・・。

 

民放がダメなら

非常時なんだし

公共放送なんだから

NHK全面協力

しつこいくらいに

政府の対策のPRしてもいいんじゃないの?

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村