ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

マスク2枚の理由

f:id:dqkon:20200403225522j:plain

 

 4月1日のニュースにビックリ!?

 

「全世帯にマスク2枚配ります」

 

???

 

言ってる意味がわかんない。

世界中が危機的状況にあるなか

満を持しての日本政府の対応が

 

マスク2枚????

 

なにこの肩透かし感。

「エイプリルフールでしたー」

とかやるの?

 

TVやネットでいろんな意見(主に批判)

が飛び交ってるけど

これは一体?

カミさん

「安倍さんの会見の内容を全部読んでから判断した方が良いですよ」

 

なるほど。

それもそうか

えーーとどれどれ

ツイッターにあったあった

便利な時代になったもんだね

 

 

ふむふむ

ちょっと難しいな。

なるほどなるほど。

 

政府の意図がなんとなくは理解できたぞ。

 

僕のこれまでの予備知識も足して

要はですね。

 

世界的な感染拡大が起きていて

医療体制が大変危機的状況にある。

マスクはウィルスを防ぐ力はほとんど無いが

自分からの飛沫感染を防ぐことはできる。

マスクが優先的に必要なのは最前線で活躍している医療従事者。

マスクを増産しているが足りない。

再利用できる布製マスクでも飛沫感染を防ぐことはできる。

日常生活では布製マスクでも十分。

医療従事者に優先的に衛生的な紙のマスクを回したい。

なので

市民の皆さんはできるだけ布のマスクを使ってください。

そのためのサンプルを1世帯2枚送ります。

5000万世帯に配る1億枚は準備できました。

なお布製のマスクは自分で作ることも可能です

オールジャパンで協力して

この危機を乗り越えていきましょう。

 

ということか!

 

ようやく政府のやろうとしている事が納得できた。

 

カミさんと話してて

 

政府の言ってることって

意味が分かりにくいよね。

 

頭の良い人たちって頭がいいから

分かりやすい説明ってしないよね

 

ということで夫婦間でも妙に納得しました。 

 

もちろんこの対策だけで問題は解決しないので

さらなる政策を期待してます。

・・消費税0%がいいな・・。