ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

上の子入園式

f:id:dqkon:20210411221626p:plain

 

おはようございます。

ドラクエ婚夫婦です。

先日無事?に上の子の入園式ができました。

 

f:id:dqkon:20200518225044j:plain

上の子入園式

入園準備

入園までの準備も色々苦労しました。

結構な気分屋で

力が強いです。

www.dqcon.info

 

服の試着をするのも、トイレトレーニングをしようにも嫌な時は全力で抵抗してきます。

 

f:id:dqkon:20201124140903j:plain

私の力では無理です。

 

相当苦労してるみたいです。

とはいえ

幼稚園には行かないと。

・制服を着る。

・帽子を被る。

・ご時世的にマスク着用。

等々

結構な課題が立ちはだかっています。

 

作戦:ガンガン褒める

家で制服を試着する時に

 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

可愛い!

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

キャワイイ!

 

夫婦で全力で褒めまくりました。

褒めてやる気にさせる。

甘やかしているような気がしないでもないけれど、

自分で着てくれないことには話にならない。

作戦の甲斐あってなんとか

服とマスクの着用はできました。

カミさんと写真いっぱい撮りましたよ。

入園式の日

ありがたいことに

すっごい快晴!

僕もお休みを取って一緒に行きました。

他にもお休みを取っているお父さんも沢山いて夫婦で出席されているご家庭が多かったですね。

僕らは結婚が遅かったので他のご夫婦より年上なのでは?と内心ドキドキしていたのですが、思ったよりいろんな世代の方がいました。

思ったより浮いてない?

ちょっと安心して出席。

式は粛々と・・

幼稚園の入園式です。

じっと座れないお子様続出。

式に同席できる親は1人だけだったのでカミさんが一緒に行きましたが、周りの園児達はじっとしてないし、親に抱っこされたり、椅子から離れて遊び出したりと

フリーダム!

まあ3歳児の式ですからね。

大人しくじっとしろというのが無理というもの・・

うちの子は

式の最中はじっと椅子に座っていました。

f:id:dqkon:20201004010443j:plain


偉い!

心の中でガッツポーズしてました。

 

満面の笑顔

入園式後に組ごとに記念撮影。

2番目のグループだったのでちょっと待ち時間がありました。

中庭で遊び出す園児達

うちの子もつられて一緒に遊び出します。

滑り台って楽しいよね。

娘のテンションも上がってます。

これがイカンかったかな?

緊張の糸って切れますよね・・。

 

写真撮影開始しまーす!

およびがかかりました。

娘を捕まえて席に並びます。

慣れない子どもと保護者なのでちょっとモタモタ。

ようやく並べて準備できたかなーで撮影開始

何枚か取って

 

こちらを向いてくださーい

 

自分が呼ばれたと思ったのか

じっとすることに我慢できなくなったのか

だだだーっと

カメラマンさんの方へ走って行く我が子

つられて何人か走り出す園児たち

すっごい笑顔でカミさんの所へ戻って行きました。

 

f:id:dqkon:20201124141130j:plain

恥ずかしい・・まあじっとしてろってのが無理だよね・・

結局カミさんに抱っこされて写真撮影される我が子

仕方ないこれも思い出

あの笑顔はきっと忘れない・・ 

 

いよいよ幼稚園生活が始まる。

これまで僕の母宅で数時間過ごす以外に僕ら夫婦から離れたことがない上の子

初めての集団生活は大丈夫なのか

お友達はできるのか

ちゃんと挨拶できるのか

トイレトレーニング完了してないけど大丈夫なのか

不安は尽きません。

けど

親として

ただただ我が子が元気でいてくれることを願うばかりです。

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

緊張したので疲れた

 

↓よろしければm(__)m