ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

調べれば結構ある

f:id:dqkon:20200403225522j:plain

 

今回も制度のお話。

 

調べたので伝えなきゃ。

 

知識は水だ。

独占してはいけない。

 

 

 

ふむふむなるほど

この記事読んで思ったのが

 

政府って大企業しか支援しないのか・・・。

 

 

貿易と人の流通に制限があるので

大企業も相当困っているでしょう。

ただ日本に多いのは

圧倒的に中小企業。

明日の資金繰りに本当に困っているのは

中小企業なので

中小企業こそ支援しないと

本当に大変なことになるぞ。

そういえば税制を決めるメンバーには大企業が多いって

どこかで聞いたことがあるから

政府は大企業優遇なのかー。

 

と思ってカミさんと話してたら

 

「中小企業も何か支援してるみたいですよ」

 

え?そうなの?

 

「どんなのが?」

「詳しくは知らないけど(苦笑)」

 

ということで

調べてみた

 

 

 ありましたね。

他にも調べたら色々あるみたい。

まあこれで十分な対策とは言えないのかもしれないけど

少なくとも

 

政府が何もしてないということはない

 

ただこれ知られてないんじゃない?

 

TVや一部マスコミで政府の無策さを

すっごい非難してるけど

利用できる制度があることを

もっと宣伝した方が良いんじゃないかな

 

ただこれは日本の社会保障の制度にも

大きな問題があって

 

申請主義

 

 という大原則があるので

困った人や助けてほしい人は

自分で申請しないといけない。

生活保護とか介護保険とか

役場にいけば相談にのってくれる人はいるけど

申請は自分でしないとダメです。

 

基本的に

黙っていて政府が勝手に救ってくれる

という制度ではないです。

自分の事は自分で何とかしないと。

 

であるならば

 

もっと

マスメディアに頑張ってほしい。

 

国民は調べたら色々制度あること知らないよ。

 政権批判も必要ならすれば良いけど

現状でも色々あることをもっと伝えるのが

マスメディアのお仕事なのではないかな。