ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

育休日記〜7日目〜

f:id:dqkon:20200317201612j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。

下の子も産まれてもう一週間。

ありがたいことに母子ともに健康です。

 

育休日記〜7日目〜

 

市役所に出生届を出しに行ってきました。

出生届を出せれるのは

産まれてから2週間以内で

父、母、同居人、出産に立ち会った医師・助産師等で

病院からの出生証明書(母子手帳もあったほうが良い)

が必要です。

詳しくは↓

www.moj.go.jp

 

我が家の場合は

必要な書類を記入して

僕が市役所に行ってきました。

よくわからない所は

窓口の方に説明を聞きながら記入。

ついでに

児童手当の申請もしてきました。

詳しくは↓

www8.cao.go.jp

 

我が家の場合

上の子と下の子合わせて

毎月3万円分を年に3回

受け取ることが出来ます。

健康保険証が届けば医療費の補助の申請もできるので

忘れないようにしないと。

医療費の補助については自治体によって違うので

ご確認くださいね。

うちの自治体では

中学生卒業まで医療費が無料になるので

実にありがたい。

※保険外治療など自己負担が必要な医療費もあります。

 

色々手続きを行っている間に

市役所の方が

「マイナンバー入りの住民票もすぐに発行できますよー」

とのことだったので

お願いしてきました。

 

担当してくださった市役所の方も

丁寧に対応してくださったので

感謝です。

 

少子化と育児への支援の不足の話を聞きますが

制度として

全くない訳ではありません。

親の世代の話を聞くと

当時とは比べ物にならないくらい充実しています。

ただそれでもやっぱり足りない。

ぶっちゃけ

教育にお金がかかりすぎる。

 

www.dqcon.info

 

日々の生活でいっぱいいっぱいで

大学進学の為のお金とか

貯めるのは非常に困難。

奨学金とか色々な制度はあるんですけどねえ。

欲を言えば

公立の高校や大学の授業料は無料にしてほしい・・。

育児をしている40代男性の生の声です。

政治家さんに届くといいな・・。

 

一部そういう主張している政治家さんも

おられるみたいなので

次の選挙の時のマニフェストをチェックしておこう。

 

さて

この日はあまり体調が良くなかったので

夕食後上の子を寝かしつけてそのまま先に

寝ることにしました。

 

交代で夜間授乳しているので

寝不足は仕方ないとして

我が家では

上の子とカミさんは暑がり

僕が比較的寒がり

なので

上の子とカミさん合わせて

エアコン設定したら

寒い(^^;)

 

我が家のエアコン温度争奪戦

 

上の子➕カミさん>僕

 

仕方ないので

対策として

僕は寝るときは

冬用のパジャマ着用で

タオルケットではなくお布団出して

寝ることにしました。

でないと風邪引く><

それではおやすみなさい。

 

↓よろしければm(__)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村