ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

育休日記〜8日目〜

f:id:dqkon:20200816063419j:plain

前日、寝不足とやや寒い室温の影響で

体調がどうも良くない。

風邪をひいてはダメなので

冬用のパジャマ着用し

上の子を寝かしつけて

そのまま寝ました。

 

 育休日記〜8日目〜

 

早めに就寝して

目が覚めたのは

翌日未明の深夜1時すぎに

カミさんが下の子のオムツを替えていたので

目が覚めました。

 

冬用のパジャマだったので

結構汗をかいていましたが

思いの外体調が良い。

汗を拭いてからカミさんと交代。

 

カミさんは朝まで就寝。

僕も5時頃まで

下の子の夜間授乳とオムツ交換。

ありがたいことに

スヤスヤ寝てくれているので

僕も1時間ほど就寝。

朝起床してカミさんが朝ごはんの準備

僕が子ども二人をみる。

日中眠たいときは昼寝をする。

 

この流れで行動したところ

日中二人とも動けるし

我が家では負担が少ない。

現在はこのサイクルを採用。

 

生活にリズムができると

体調も安定してきますね。

 

f:id:dqkon:20200816063422j:plain


育休日記5日目に

 

www.dqcon.info

 

噴水で遊んでいた上の子ですが

小学生くらいの男の子とぶつかって号泣

人が沢山いて危険なので

対策として

昨年購入していた家庭用プールを

用意しました。

幸いなことに

庭のある我が家。

簡易テントもあるので日陰もバッチリ!

そう書くと裕福な気がしますが

単に田舎で車がないとほぼ山の中での

生活というのは内緒(笑)

 

家庭用プールではあるものの

上の子にとっては

関係ないようで

バケツに水を汲んで

バシャーとこぼして

また汲んで

バシャー。

 

うん

大人には何が楽しいのか

わからない。

でも本人はめっちゃ笑顔。

 

自分なりに楽しみを見つけられるのは

上の子の良い所ですね。

 

30分ほど遊んでから

お風呂場に直行!

一緒にシャワーを浴びます。

 

同い年くらいの子どもとの接点が

少ないのは悩みどころではありますが

安全には代えられない。

 

育休日記続きます。

 

↓よろしければm(__)m

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村