ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

育休日記〜9日目〜

f:id:dqkon:20200404063920j:plain

第二子が生まれ

無事に退院でき

家族4人での新生活。

ようやく少し落ち着いてきました。

 

育休日記〜9日目〜

 

この日は職場に育児手当等々の

手続きをしに行くことになりました。

なんせ予定より10日ほど早い出産だったので

引き継ぎも不十分で

ろくに挨拶も出来てませんでしたからね。

 

まだカミさんの体調も安定してないので

上の子も一緒に行くことにしました。

※もちろん事前に職場には許可もらってます。

 

職場まで車で約1時間

車内ではアンパンマンの曲が

かかります。

上の子と一緒に合唱しながら

職場に到着。

 

久々の職場

2週間もたってはいないものの

すっごい前のような気がする。

 

ちょっとオドオドしながら

事務へ行き

色々な事務的な手続きを行います。

 

男性のまとまった育休は

僕が初ということで

色々と手続きをしてくれたみたいで

ありがたい限り。

互助会からお祝いも頂けたので

本当に感謝。

 

手続き後に

働いてる部署に行き

上司と後輩に挨拶

3人の部署が2人になるので

実際とても大変になるので

心苦しくはあるのだけど

よろしくお願いします。

 

一緒に行動していた上の子は

「可愛い」「可愛い」

と言われていましたが

本人は緊張していたみたいで

流石に大人しかったです。

 

男性の育休に理解ある職場で

協力的な部署であることは

本当にありがたいことで感謝しています。

 

ただ日本社会での

男性の育休取得率は6.16%(平成30年度)

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/meeting/consortium/04/pdf/houkoku-2.pdf

 

いろんな要因はあるとは思いますが

多くの職場が人員ギリギリでないと

業務がまわせない。

どこも余裕がないんですよね。

ただ

これを従業員に負担させるのは

ちょっと違うと思う。

 

職種によって

期間の調整は必要とは思いますが

男性の育休取得は

権利です。

大切な家族の為には行使して良いと思います。

 

そして知らない方すっごい多いのですが

育休中の手当は

会社負担ではないです。

出所は雇用保険ですから

失業手当と同じ。

 

更に最近では男性育休推進のために

両立支援等助成金なるものがあります。

詳しくは↓

www.mhlw.go.jp

 

現状でもいろんな制度があるのですが

残念なことに

多くの方ご存知でない・・・。

こういうの周知するのが

マスコミのお仕事ではないのかな・・。

 

職場への訪問の帰り

カミさんから買い物を頼まれていたのですが

大人しく着いてきてくれた

上の子にご褒美で

アンパンマンのチョコを

買ってあげたのはカミさんには内緒です(笑)

 

↓よろしければm(__)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村