ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

生活のサイクルを変えよう。

 

f:id:dqkon:20200614055654j:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

 

下の子が生まれて約2ヶ月

仕事してる時の1週間は長く感じましたが

この2ヶ月はあっという間です。

生活サイクルを元に戻そう!

カミさんからの提案

ある日のこと

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

下の子の睡眠時間伸びてきたので
そろそろ生活のサイクルを戻しませんか?
 

 とのカミさんからの提案

 

夜間授乳と

カミさんの睡眠時間確保の為

僕が午後8時すぎに上の子と一緒に寝て

午前1時前後にカミさんと交代して

午前5時まで起きる。

という

結構無茶な生活サイクルをしてましたが

僕もいつまでも

育休を取れる訳ではありません。

 

下の子の睡眠時間

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

お腹いっぱいの時は
4時間近く寝てくれますよ。
 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

なるほど
上手く調整すればできそうだね。

 
何より下の子は
寝つきが良い!
親としてこれは助かる。
 
 

問題は・・。

f:id:dqkon:20200816063422j:plain

これまで何回もありましたが
夜中に僕が起きると
上の子も起きてきます。
更に乾燥肌なので痒くて眠れない時も。
下の子の寝かせつけだけでなく
上の子の寝かせつけをしないといけない。
更に・・・。
 
夜中に下の子が愚図って泣いた時
 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

目が覚めない時が結構あります(^^;)
 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

大体目が覚めます。

 
何ということでしょう
世間では赤ちゃんの夜泣きで
父親が起きなくて
夫婦喧嘩の原因になってますが
我が家では真逆です。
 

サイクルを考えた

夜9時までに上の子を寝かせつけて
僕が10時〜11時ごろ先に就寝。
大体11時過ぎに下の子の授乳を済ませて
カミさんも就寝。
夜中1〜2時ごろに夜泣きするので
僕が起きてミルクとオムツ交換行う。
4時ごろに目覚ましセットして
カミさんが起きて授乳する。
そのあと6時前まで就寝。
 
というのを基本的な流れにして
後はまあ流動的に調整してみようか
とりあえず僕かカミさんのどちらかが
起きれたらいいや。
 

いざ実行。

上の子は日によりますが
大体9時までには寝てくれます。
10時までは起きれるけど
10時過ぎたらめっちゃ眠い。
僕は大体10時半ごろに就寝。
カミさんは日によるけど
11時頃に授乳。
その後就寝。
夜中はどちらかが起きて
授乳とオムツ交換。
僕の起床時間が少し遅くなる時があるけど
7時前にはどちらも起床して朝食。
日中の生活が送れるようになりました。
 
・・
何とかなるね。
 

上の子は・・。

どうしても時々目を覚まします。
なかなか寝付けない時もあるけど
それはまあ
人間だし仕方ない。
寝ない時は寝ない。
 
そう割り切ることにしました。
寝ないからって
怒っても可哀想だしね。
 

ブログも書きたい。

 
これまでは深夜にブログを書いていたのですが
深夜は寝るようになったので
ブログを書く時間がなくなりました。
・・
カミさんと相談して
用事がない時の昼間に
1〜2時間ほど作業をする
時間をもらうことにしました。
職場復帰したら
日中はカミさん一人なので
少しは慣らしておくのと
僕の貴重な一人の時間です。
 

何とかなる。

色々心配はありましたが
やってみると何とかなりました。
まだ完全に職場復帰できる生活サイクルでは
ないけれど色々検討していこう。
大切なのは
どちらかの負担を大きするのではなく
夫婦で協力して相談しながら
色々挑戦していくことだと思います。
 
 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

ランキング上がるといいな・・。

 
↓ポチお願いしますm(__)m
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村