ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

マイナンバーカードゲットだぜ!

 

f:id:dqkon:20200927001933j:plain

 

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

僕ら夫婦と上の子の分は以前獲得しましたが

下の子の分はまだだったので

マイナンバーカードの申請マイナポイントを獲得しました。

マイナポイントを申請できる期限が3月末までです。

まだの方はお急ぎください。 

マイナンバーカードゲットだぜ!

マイナンバーとはなんぞや

www.kojinbango-card.go.jp


公式HPでの説明はあるもののイマイチわかっていない。

ちょっと前からマイナポイントなるものが導入されて

どうもお得らしい

と言うわけで調べてみました。

 

マイナンバーとは

マイナンバーとは行政を効率化し国民の利便性を高め公平公正な社会を実現する社会基盤です。

住民票を有する全ての方に1人1つの番号をお知らせして、行政の効率化、国民の利便性を高める制度です。

 とのこと

えーー〜と

つまり

行政の手続きが簡単になって便利になる

ってことですね。

この前の定額給付金とかも次あるときはスムーズにできると。

将来的には免許証とかスマホとか色々連携するみたいだけど今はいいや。

あと

カード届いたらマイナポイントも貰えるみたいです。

 

申請してみよう

www.kojinbango-card.go.jp

郵送で申し込んだりPCやスマホでもできるみたいです。

写真も必要なのでスマホで申請するのがやりやすいかな。

なお

写真に不備があると後日再申請のメールが来ます。

申請後大体1ヶ月くらいで

 

f:id:dqkon:20201129151001j:plain

準備ができたので取りに来てくださーい。

 

とハガキで連絡が来ます。

事前に電話して予約したほうが密の回避にもなるしスムーズに出来ます。

 

受け取りに行く。

マイナンバーカードの受け取りは本人。

ただし

委任状があれば本人でなくても良いです。

 

パスワードが必要なので事前に決めていた方が良いです。

文字と数字のパスワード1つと

数字4桁の3つ

数字の方は同じものでも良いとのこと。

免許証等で本人確認をして少し待つと窓口に案内され

f:id:dqkon:20201129151001j:plain

こちらのタブレットで入力をお願いします。

すごい大きいタブレットにパスワードを入力しました。

入力後少し待つと

マイナンバーカードを貰えます。

混んでなければそんなに時間はかかりません。

むしろ

説明する市役所の人大変だなあっと思いました。

f:id:dqkon:20201129151001j:plain

すいませんこんなイラストで・・。

 

 ↓マイナポイントについてはこちらをご覧下さい。

www.dqcon.info

 

 

 

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

家族4人で2万円分のポイントゲット

 

↓よろしければm(__)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村