ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

田舎と都会の規制が同じなのはおかしい。

f:id:dqkon:20210718212747p:plain

 

f:id:dqkon:20210504201002j:plain

こんにちはドラクエ婚夫婦です。

また東京でコロナの感染者が増えていますね・・。

僕に何の力もないのですが、心の声が届くといいな。

 

田舎と都会の規制が同じなのはおかしい。

東京では連日1000人以上新規感染者が

人口多いので致し方ないとは思うのです。

自粛期間も長くなっているし、いろんな不満も溜まっていることでしょう。

ただ、地方のしかもかなり田舎在住の身としてはちょっと思うところがあります。

東京と田舎の自粛の制限が同じなのは

おかしくないですか?

そもそも人がいない

まず、人口密度が根本的に違います。

街を歩いても人と遭遇しません

沢山の人と遭遇するのはお祭りくらいで

 

f:id:dqkon:20201004010412j:plain

この街にこんなに人っていたんですね。

 
結婚して田舎に来てくれたカミさんが思わずつぶやいた。
逆に僕が初めて東京に行った時に
 

f:id:dqkon:20201004010443j:plain

今日は何かのお祭り?

 
と思ったものです。
つまりそれほど人口密度が違う!
三密なんて普通の生活をしていれば、滅多にないし、そもそも街に人がいないので何もしなくてもソーシャルディスタンス!
さらに言えば
たまにコロナ感染者は確かに出るけど、大体は他所に移動した人から。
そしてクラスターが発生してもすぐに収まって、数日で感染者はほぼ0になります。

感染対策はバッチリです

コロナ対策についても、住民はとても真面目に取り組んでいます。
外出の時は人と遭遇しなくてもマスク着用。
毎日検温して体調の管理を行い、お店に入る時は消毒、不要不急の外出を控え、お祭り等の行事は自粛。仕事の会議でもリモートが主流になってきています。
高齢者が多いので感染が広がるのが怖い。
田舎の怖いところでもあるけど、感染者出たらすぐに身バレするので皆さん非常に注意しています。
なので都会以上に感染対策バッチリできています。
さらに人口が少ないのでワクチン接種も順調に進んでいます。
65歳以下のワクチン接種も始まりました。
人口の大半がワクチン接種できるのもそう遠い話ではないですよ。
もちろん、外でお酒を飲む人やマナーの悪い人は残念ながらはいますが、いても少数だし、周囲に人はいませんからね。感染が広がる可能性は低いし、万一クラスターが発生してもすぐに収まります。
 

都会と同じ基準はおかしい

都会と同じように酒類の規制や飲食店の営業自粛も行なっております。
緊急事態宣言が解除されたので多少ゆるくなりましたが、まだ自由に宴会を開ける状況ではありません。
ここまで話してなんとなくお分かりだとは思いますが
こんな田舎で都会と同じくらい規制してどないすんねん!
感染者が多い地域が規制するのは仕方ないとしても、田舎まで同じ規制して観光業や飲食業に致命的なダメージを与えるのは如何なものかと。
何度も言います
そもそも人がいないんです。
万一感染者がでてもすぐに収まるんです。
マナーが悪い人も極少数なのでクラスターのリスクも少ないんです。
そう遠くない未来に人口の大半にワクチン接種できるはずなので都会と同じような規制はする必要はないと思うのです。
 

地方から経済活性化

その上で提案したいのが
地方から経済活性化してはどうでしょうか。
これまでは経済の中心は東京や都会でしたが、もう少し田舎にスポットを当ててはいかがでしょう。
リモートなど田舎でも仕事できる環境も整いつつあります。
とりあえず、酒類の提供やお祭りや行事の自粛は地域のコミュニティを破壊するので即刻やめてもらいたい。
何より3歳の娘がマスクして幼稚園に行ってますし、各種行事がことごとく中止になるのは本当にいたたまれない。
 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

こまめなうがい手洗いもやってます

共感いただけましたらm(__)m