ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

ワクチン接種の提案

f:id:dqkon:20210504222814p:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦の夫しゅさくです。

今回はコロナワクチン接種をスムーズにする為の提案

いち医療従事者の意見ですが偉い人の耳に入るといいな。

 

ワクチン接種を増やす為の提案

病院の負担を増やすのはやめて欲しい

現在近隣の医療従事者のワクチン接種を行なっています。

手探りではあるものの

何とか行えています。

ただ困った事に

通常のお仕事は当然あります。

通常のお仕事をしながらコロナワクチン接種の対応をしないといけない。

はっきり行って負担大です。

注射は医療行為であるので医師が行うのは仕方ないとしても

病院に負担がかかりすぎではないかな。

予約とか受付期間前に電話かけてこられても困りますよ。

 

ワクチン接種の会場を増やしてはどうでしょう

ワクチン接種の会場を増やす動きはあるみたいです。

www3.nhk.or.jp

動きとしては良いと思います。

ただ

これから高齢者や一般の皆様へのワクチン接種を行うのですから、もっと会場が必要だと思います。

とりあえず会場を病院にするのはやめてもらいたい。

現在多くの病院では面会制限を行っているので、家族以外の用事のない人は病院にきて欲しくない。

願わくば選挙の時みたいに体育館とか専用の会場が各自治体ごとにできたら良いなあ。

 

注射は医療行為です

注意しないといけないのは

注射は医療行為なので

医師もしくは管理下にある看護師でないとできません!

会場を作ったからいっても

誰でも注射できるわけでは

ありません!

何でそんなに慎重になるかと言うと

過去に不幸な事件があったからです。

有名なのが

非加熱製剤による薬害エイズ事件

ja.wikipedia.org

 

B型肝炎での感染で起こった

殺菌しないままの注射の回し打ちなどの

不衛生な機器による医療行為がありました。

www.kanen.ncgm.go.jp

 

ただ注射をすると言うだけでなく

医療機器の管理など、専門家でないと大変危険。

海外ではいろんなところでワクチン接種できるみたいですが、本当に安全に管理されているのか非常に怖いです。

 

看護師でも注射可能に

提案したいのが、現在は医師が行っているワクチン接種を

看護師も可能にしてもらいたい。

看護師も医師の管理下で医療行為をすることが可能です。

ワクチン接種の会場が医師の管理下にあれば、看護師も注射ができます。

注射ができる人が増えればその分早く回せることができるはず。

 

個人的には若い人を優先してもらいたい

間も無く高齢者へワクチン接種が始まります。

ただ正直

外出もほとんどなく、人との接点も少ない高齢者の場合

ワクチン接種にどれほどの意味があるのかわかりません。

むしろワクチン接種のため人の沢山いる会場へ行くことがリスクになるのではないかと・・。

さらに言えば健康体である僕ですら注射の翌日に体調不良になったので、疾患のある高齢者に注射をしてそれが他の病気の引き金になるのではないかと、非常に不安です。

 

www.dqcon.info

 

あくまでも僕個人の意見ですが

行動範囲の広く経済活動を担っている

若者や現役世代を優先した方が良いと思う。

 

 

まとめ

・ワクチン接種の会場を病院以外で増やして欲しい。

・注射の管理はきちんとしないとダメ。

・医師だけでなく看護師も注射可能にして欲しい。

・ワクチン接種は若者や現役世代を優先しても良いのでは

 

↓共感してもらえましたらm(__)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村