ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

毎朝5時に起床です。

f:id:dqkon:20210722210601p:plain

 

f:id:dqkon:20210421215805p:plain

こんにちは

ドラクエ婚夫婦です。

今回は下の子のお話

毎朝5時

規則正しく、本当に規則正しく

twitterでよく呟いているのでご存知の方もおられると思いますが、

下の子は毎朝5時に起床します。

目覚ましとか関係なく、毎朝規則正しく5時。

曜日も関係ありません。

僕がお仕事の日でもお休みの日でも5時起き。

平日はカミさんが朝ごはんを作ってくれるので僕が起きれない時はみてくれるけど、お休みの日は寝かせてあげたい。そうなると僕がみるしかない。

毎朝5時に11ヶ月の我が子と遊んでます。

とは言え我が子は可愛い

毎朝5時に我が子と遊ぶのは大変と言えば大変ではあるものの、昼間はお仕事があるので一緒に過ごせないので、一緒に過ごせる貴重な時間でもあります。

それにありがたいことに我が子は本当によく笑う。

朝5時に目が覚めて、お布団の部屋から出ようと襖を開けようとしているところで僕と目があって、ニコーっと満面の笑み。

お父さんのハートは鷲掴みされるわけですよ。

睡眠大事。

朝が早い分夜は早く寝てくれます。

遅くとも夜8時前にはぐっすり寝てくれる。

夜中に起きることは滅多にないので朝までぐっすり。

上の子も大体同じくらいに寝てくれるので、夜間は比較的自由な時間が取れます。

何よりありがたいのが、夫婦で過ごせる時間が確保できることと、十分な睡眠時間を確保できること。

我が子がどんなに可愛いと思っていても睡眠不足が続くと、素直に可愛いと思えなくなります。余計な不満やストレスが溜まっていくので夫婦関係にヒビが生じることも。

夫婦お互いに十分な睡眠時間が取れるように配慮が大切です。我が家の場合お休みの日に僕が5時起きなので時間がある時はお昼寝させてもらってます。少しの睡眠でも体力的に結構違う。

毎朝5時に起床〜まとめ〜

・子どもは生活のリズムができると規則正しく寝てくれる。

・夫婦でお互いの睡眠不足をフォローするのはとても大事。

 

f:id:dqkon:20201006134048j:plain


 

朝はなかなか起きません

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村