ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

犯罪者にも特別定額給付金もらえるなら・・。

f:id:dqkon:20200403225522j:plain

 

こんな記事を発見

 

www.asahi.com

 

要は

逃走中の犯人が

特別定額給付金を申請しようとして

身元がバレて

捕まった

という話。

 

なんだろう

 

犯罪者が捕まったのは

良いことなんだろうけど

 

身元バレないとでも

思ったのかな・・・。

 

●カなの?

※(自主規制)

 

ふと

疑問に思ったので

特別定額給付金の支給対象について

調べてみました。

 

kyufukin.soumu.go.jp

 

えーーとなになに

 

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)時点で、住民基本台帳に記録されている者

 

のみ

 

つまり

新生児でも

外国人でも

犯罪者であっても

 

制度上受け取ることが可能。

 

一時期

国会議員や公務員は受け取らないとか

話題になってましたが

制度上は対象者全員が

受給可能な訳ですね。

  

 

判別するとなると

その分時間がかかりますからね

迅速に行うには

これは致し方ないのかな。

 

 

そして予想はしてましたが

詐欺が多いみたいですね。

 

総務省|特別定額給付金|注意喚起

 

犯罪者の心理は理解できませんが

良くもまあ

色々思いつくものですね。

もっと世の中に役に立つことに

頭を使えば良いのに・・・。

 

妊婦さんへの特別給付金についても

自治体によって違うみたいです。

www.city.sagamihara.kanagawa.jp

 

取り上げさせてもらった

相模原市のコメントに

「里帰り出産の自粛や妊婦健康診査の受診のための定期的な外出などのため、不安を抱えながら生活している妊婦の皆さんが安心して出産できるよう、健診等を受診する際のタクシーの利用や家事援助サービスの利用、感染症対策のために必要な物品の購入など、それぞれの状況に合わせて活用いただくため、妊婦特別給付金を支給します。」

とありました。

 

ほんとそれ!

過去記事にも

書きましたが

子育お金がかかるんですよ!

www.dqcon.info

 

是非とも

全国の自治体で

妊婦への特別定額給付金支給を

取り組んでいただきたい!!

 

ちなみに僕ら夫婦の住んでる自治体は

取り組んでなかった・・・。

 

地方自治体によって

財政の違いはあるのでしょうが

未来への投資です。

犯罪者に特別定額給付金支給するのなら

全国一律で

妊婦への支給求む!!

 

 

毎日更新頑張ってます。

よろしければポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村