ドラクエ婚夫婦の日常

ドラクエ婚夫婦の日常生活のブログです。

明日は台湾、明後日は沖縄・・。

f:id:dqkon:20200703221448j:plain

こんばんは

ドラクエ婚夫婦です。

国内は水害で大変なのに

こんな残念なニュースが・・・。

 

よくわからないなりに

色々調べて

夫婦で話し合ってみました。

黒は夫で

カミさんです。

 

www.sankei.com

 

「香港は死んだ」

 

衝撃的な見出しだけどこれは一体・・。

 

以前から話題にはなっていた

香港国家安全維持法が成立、 施行されたみたい。

 

世界中がコロナで大変な時期なのに・・。

これはどういう法律なの?

 

ざっくり言えば

治安維持の名の下

中国共産党を非難する活動を一切禁止する法律みたい。

 

www.nikkei.com

 

この法律の恐ろしいのは

適用の範囲が香港だけに限られていないということで。

国外で外国人が中国共産党に批判的な活動をしてても

香港や中国に行けば逮捕されてしまうみたい。

 

言論の自由の大きな侵害・・。

なんでこんな法律が成立できたの?

 

いろんな理由はあるだろうけど

現在中国主導で

シルクロード経済圏構想

いわゆる「一帯一路」

で経済的な影響が強くなって

www.asahi.com

 

グローバルにおける中国の存在感が非常に大きくって

市場としても莫大な利権があるので

いろんな国も反対することが

できなくなっているのはないかな。

 

昨今のWHOとか

すでに中国に操られている

国際機構も沢山ありそうね。

 

日本でもニュースになってるけど

事の重大さから言って

もう少し取り上げても良いのでは・・。

 

というのも領土問題は

日本も他人事ではないからね

 

尖閣で中国船が領海侵入してるって聞くよ。

 

他にも中国は日本以外でも領土問題を起こして

領土を増やそうとしているみたい。

mainichi.jp

香港の次は台湾

その次は沖縄

さらにその次は・・・。

 

怖い><

 

杞憂と思われる方も多いとは

思うんだけど

これから我が子の生きる時代に

人権と自由と民主主義がなくなる時代が

来るかもしれないと思うと

本当に恐ろしい。

 

www3.nhk.or.jp

 

ようやく政府も重い腰をあげてくれるみたい。

 

それでも反対の人もいますよ。

mainichi.jp

どうも中国との交渉で

北朝鮮の拉致問題を

解決しようとしてるみたい。

 

政治の動きを見守りつつ

一市民である我々に何ができるかな?

 

うーーーん。

不買運動くらい?

 

全部は無理でも

できるだけ中国製品は買わないように

しようかな。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ドラクエ婚夫婦の日常 - にほんブログ村